映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 7 view

「誕生日はもう来ない」

昨日は、シアターコクーンに「女教師は二度抱かれる」を観に行ってきました。
夜7時開演、終演が10時半という長丁場!
面白かったので、全然飽きませんでしたが、家に帰ったらもう12時でした。
そこで寝ればよかったものを、
「わが魂は輝く水なり」がちゃんと録画されているか確認しようと思ってテレビを見たら、
ついていたWOWOWで「藪原検校」をやっていた。
壌晴彦の語りと田中裕子のフェロモン最大噴出濡れ場の虜となり、そのまま視聴。
さすがに後半はいつのまにか寝てしまったらしく、
気がついたらエンディングでありました。
そこで寝ればよかったものを(笑)、
NHKで北京オリンピックに向け、北島康介の「トップランナー」再放送。
2006年当時のものだけど、これがすこぶる興味深く、
あっという間に3時。
今度こそ、寝ればよかったものを(汗)、
ちらっと見た映画が面白く、
とうとう5時近くまで見てしまった。
その映画というのが、「誕生日はもう来ない 」

(なんか、amazonのレビューを見ていると、
 このジャケットと中の音楽がまったく違うものになっているとか。
 買う人、そのあたりをご納得の上で)
1981年に上映された学園ホラーものです。
主人公のバージニアは、「大草原の小さな家」でメアリー役をやったメリッサ・スー・アンダーソン。
私は、ホラーって基本は「苦手」。特にスプラッターはダメなの。
でも、時々、面白いものに出合えるので、
ジャンルで食わず嫌いしちゃいけないな、とつくづく思います。
名門校の仲良し男女10人が、1人、また1人と「行方不明」になるんですが、
観客側は、その人たちが殺害されるシーンを見ているので、
「死体がどこにあるかわからない」状態。
そして、犯人は「顔見知り」である、つまりこの仲間のうちの誰かであることも知らされる。
最初は、はく製作りオタクとか、女の子好きなプレイボーイとかが怪しそうだが、
話が進むにつれて、観客は、主人公の女の子・バージニアが犯人ではないかと思い始める。
なぜかというと、バージニアは、かつて脳の手術をしていて、
自分の過去の一部の記憶がないとともに、
今も記憶が飛ぶことがあって
デービッドという医師にカウンセリングも受けているの。
自分の周りで次々と友人がいなくなってしまうことで、精神的にもさらに不安定に。
「こりゃ、バージニアが犯人か?」
「もしかして、二重人格?」などなど、推理は推理を呼びます。
ところが、彼女の「過去」が不明なので、殺人の動機がわからない。
わからないけど、どうも彼女みたいな気がする。
彼女をかばおうとするデービッドも共犯?
彼女が発作的に殺し、デービッドが後始末?・・とか、いろいろ思い巡らしているうちに
たどりついたラストシーンに、
えーーーーーーーーーー????
そう来るかっていう、ビックリな展開。
もう空は明るくなり、
涼しい風が一晩中開けっ放しだった窓から吹いてくる。
私の目はランラン。頭冴え冴え。
ゆーっくりぬるいお風呂に入ってから、朝5時半ごろに就寝しました。
濃い1日だったー。
「女教師は二度抱かれる」については、明日アップします。
面白かったですよ。
迷っている方は、ぜひいらしてください。
ただし、1時間半―休憩20分―1時間半と長いので、
立ち見は体力使います。
それでもみんな立ってても最後までガハガハ笑ってました。
笑いも、人生の哀しみも、恐ろしさも、音楽も、いろいろ入っていて飽きません。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP