映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 14 view

初日の出@水平線

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の初「観る」は、初日の出。さて、ここはどこでしょう?
初日の出2010
ハワイみたい~。
でも、日本です。
午前6時50分の日の出に合わせ、家のすぐ近くの公園に行きました。
そしたらどうでしょ!
すごい人出。車もたくさん。自転車猛スピード。
そして、海の上の雲間から2010年初の朝日が出た途端、
「お~!」パチパチパチ!「ばんざーい」と
歓声が上がりました。
神社なし、テキヤなし、お祓いもなし。
ただそこに、太陽が昇るという自然現象があるだけ。
風もなく、雨も降らず、雲に覆われず、
元旦の日の出、というタイミングに太陽が出てくれるかだけを見んがために
これだけの人が集まる。
別に誰に強制されるでもなく……。
げに、我々は日のもとの民族なんだなー、と実感。
体のの中にあるアミニズム的なものが湧き上がる感じでした。
花火大会に匹敵?する人の多さ。
ほんと、びっくりの元旦でした。
本年二番目の「観る」は、天皇杯サッカー決勝!
昨日、突然行くことに決まったんですが、
2010年はサッカーW杯南アフリカ大会の年でもあります。
そういうめぐり合わせでしょうか。
バンクーバー・オリンピックもありますし、
スポーツからは目が離せない1年になりそうです。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP