映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 7 view

医療・健康雑誌「IPPO」最新号出ました

いつぞや「AED」について、このブログで書いたことがありました。
街中でよく見るオレンジ色の、ハートマークがついたバッグです。
日本赤十字社で使い方をおそわってきたときの記事が
「IPPO(いっぽ)」という医療・健康雑誌に載りました。
最初の5分が勝負!と意気込んで人工呼吸と胸骨圧迫を始めたんだけど、
その5分が過ぎたころ・・・
「あれ?」
いつAEDにとりかかるんだっけ??
AED、どこ?
最初に周りの人に
「AEDを持ってきてください!」
「救急車を呼んでください!」とお願いして、
それから救助法に入らなければいけなかったんですよ(トホ)。
等身大の人形の胸を虚しく押し続けながら、
あとの祭りってこのことだなー、と思いました。
もし、
「AED」とか「救急法」の体験学習ができるチャンスがあったら、
一度受けてみることをオススメします。
百聞は一見にしかず。
百読も一体験にはしかず、です。
「IPPO」は、
いろいろな病気について、患者目線ながらとても詳しく書いてあるので、
気になる病気がある人にはとても役に立つ雑誌だと思います。
最新号の総力特集は「不整脈」。
私の書いたAEDだけでなく、診察・検査の手順から最新の手術法まで、
いろいろな角度からアプローチしています。
一冊の中に取り上げられた病気の数もかなり多い。
今回、
私はAEDのほかに、正常眼圧緑内障の記事や、
読者の健康法についてのインタビューなどを書きました。
医療・健康に関心のある方、一度HPをのぞいてみてくださいね。

その他の最近記事

  1. サイト内検索ができるようになりました

  2. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  3. 現在のアクセス数

  4. 新年のご挨拶

  5. 明けましておめでとうございます

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP