映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 32 view

「メトロエイジ」4号。健康テーマは歯周病です

本日27日は、「メトロエイジ」発行日!
とはいっても、昨日からラック置きが始まっているので、
今日の午前中にはなくなってしまっている可能性が高いのですが・・・。
東京メトロに乗った折には、ちょっとのぞいてみてください。
今月号の特集は「神楽坂」。
文豪が愛する街、というテーマで、仕事でこもりたくなる静かなお宿などが記事になっています。
もちろん、おいしいお店や、神楽坂ならではの「おみやげ」なども。
毎号かなり力がこもっていて
「これでフリーペーパーなの?」とよく聞かれます。
創刊号だけのこけおどしではなく、毎月レベルを維持しているところがすごい。
今月号の映画紹介は「火垂るの墓」「次郎長三国志」。
「次郎長三国志」は監督の津川雅彦さんへのインタビューです。
1作品に1ページ使っているので、じっくり紹介できてます。
こういうページも、いつか担当してみたいものです。
そのほか、40周年を迎えた「寅さん」シリーズにちなんで、3ページの特集もあります。
さて、私の連載は「病気を増やさないための健康塾」。
第4回の「歯周病」は、中高年世代に限らず、みんなに読んでもらいたい内容満載。
歯肉炎と歯周炎の違いや、
毎日のお手入れセルフケアと、時々歯医者さんでやってもらうといいプロケアについて、
書いています。
お口の中を健康にするためのペースメーカーと位置付けられるといいみたいなんですが、
年に数回歯医者さんに行って歯垢・歯石をとってもらっている人、
そんなにいないと思います。
「歯医者は虫歯を治すところ」と考えている人のほうが多いですものね。
特にお仕事忙しくて「病院に行くヒマもない」と思っているアナタ、
歯が痛くもなく、歯茎がズキズキもしなければ、歯医者さんなんて、行ってないでしょー!!
特に40代~50代の男性は、歯のケアに対する意識がとても低くなるらしく、
60歳近くなると、急に歯の健康に不安を覚えて「大丈夫か?」と思うケースが多いとのこと。
でも、
本当はそうなる前のケアの積み重ねこそが、もっとも大切なんです。
ローマは一日にしてならず、です。
とはいえ、やっぱり「時間がない」「歯医者の予約がとれない」という悩みはつきもの。
ならば、せめて夜の歯みがきだけは忘れずに。
酔って帰ってきて、「ま、いいか」が習慣になってしまうのを避けましょうね。
だんだん歯と歯の間にものがはさまりやすくなりますから、
歯間ブラシやデンタルフロスを使ってください。
普通の歯ブラシだけでは、歯茎の健康は守れません。
・・・ということを、取材を通して非常に痛感したのでありました。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP