映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 21 view

今年もテレビはオトモダチ

新年、明けましておめでとうございます。
今年も毎日更新をめざしてがんばります!
昨日の紅白歌合戦では、
みなさん誰がよかったですか?
私はアンジェラ・アキと森山直太朗の対決がよかった!
あと、
大トリをしっかり歌った氷川きよしでしょうか。
ほかにもよかった!と思う歌手はいましたが、
この前のMステやCDTVスペシャルとかぶるので、
上の3人だけにしておきます。
年明けは、
MXTVの「ブラックジャック」を見てしまいましたよ。
話も面白かったけど、
メインの女性キャラの声優が涼風真世さんだったので、
最後びっくりしてしまいました。
彼女は、ほかでも声優をやっていますが、
自分を殺して役になりきれていて、
「俳優が声優をやる」というのと一味違ってます。
感服。
午後は、NHKのハイビジョンで
「雪之丞変化」(再放送)を見ました。
タッキーが女形、というので話題になった、アレです。
そのことだけが妙にフィーチャーされてしまったこともあり、
あまり乗り気がせず見ていなかったんですが、
いやー、よかったですよ。
タッキーは雪之丞と闇太郎の二役で、
私は義賊役の闇太郎のほうに特に惚れましたね。
彼は、男臭い魅力がいいところだと思います。
以前は全然興味を持たなかったのに
今回すごくのめりこんで見てしまったもう一つの理由が
「歌舞伎」。
これ、歌舞伎を題材にしてますよね。
原作は歌舞伎じゃないんだけど、
歌舞伎の世界(女形、中村座など)をうまく使うだけじゃなく、
男女の仲、復讐、仇討ち、義賊、因果応報などを
ものすごくうまくちりばめて作ってあります。
去年は歌舞伎をいろいろ勉強したおかげで、
こういうものに対する感性が鋭くなった気がします。
歌舞伎とか浄瑠璃とかは、
本当に日本の宝だと思う。
宝であり、DNAなんですよ、
日本人の肌にしみこんだ文化といいましょうか。
その後WOWOWで「プレステージ」を見たりして、
今年も映画やドラマ三昧になりそうな予感です。
ガンガン、レビューを書けるようにがんばりますので、
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP