映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 37 view

10月・カンゲキのまとめ

10月は東京国際映画祭があるので、映画が試写2、映画祭4、計6本といつもより多め。もっと見たかったが時間がかぶるなどして見られなかったものがあり。(映画祭は11月3日まで)
それに輪をかけて、今月は歌舞伎がめっちゃめちゃ多かった! 
歌舞伎7、伝統芸能2、演劇2、バレエ1、ミュージカル1で13本! へとへと。
【歌舞伎】
錦秋名古屋顔見世(昼の部)「重の井/番町皿屋敷/蜘蛛絲梓弦」@日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
錦秋名古屋顔見世(夜の部)「春重四海波/新口村/連獅子」@日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
芸術祭十月大歌舞伎(昼の部)「マハーバーラタ物語」@歌舞伎座
芸術祭十月大歌舞伎(夜の部)「沓手鳥孤城落月/唐人話/秋の色種」@歌舞伎座
10月歌舞伎公演「通し狂言 霊験亀山鉾」@国立劇場大劇場
スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」(麦わらの冒険)@新橋演舞場
歌舞伎座スペシャルナイト「男伊達花廓」@歌舞伎座
【伝統芸能】
「平家琵琶の世界」@日比谷図書文化館コンベンションホール
「河東節開曲三百年記念演奏会」(夜の部)@歌舞伎座
【演劇】
「六条御息所」(李礼仙・小林勝ほか)@銕仙会能楽堂

オールアクトカンパニー『魔笛は三度鳴る』@テアトルbonbon
【バレエ】
Kバレエ「クレオパトラ」(中村/山本/キャシディ/宮尾)@東京文化会館
【ミュージカル】
「レディ・べス」@帝国劇場

【映画】
シネマ歌舞伎「四谷怪談」@東劇
「ダンケルク」@品川IMAX
【試写】
「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」
「不都合な真実2」
【東京国際映画祭】(10月分のみ)
歌舞伎座スペシャルナイト「地獄門」(4Kリマスター版)@歌舞伎座
「グレイン」
「現れた男」
「人生なき人生」
今月の最優秀作品は「マハーバーラタ物語」に。
歌舞伎としての完成度が高い。インドの話をしっかり落とし込んでいる。美術が素晴らしい。
最優秀主演男優賞には片岡仁左衛門を。
「通し狂言 霊験亀山鉾」中、「中島村焼場の場」は天覧ともなりましたが、
この場はとりわけ息をのむほどの色悪ワールド。
水右衛門の高笑いはぞっとするほど恐ろしかったし、
隠亡の八郎兵衛はまるで團七人形のように妖しく美しかった…。
芸術品なのです、人間だけと、すでに人間じゃない、という域。
最優秀主演女優賞には中村祥子を。
Kバレエ「クレオパトラ」のタイトルロール、彼女しかいない!と思わせる肢体。
ぜひ長く踊ってほしいです。
あと、錦秋名古屋顔見世昼の部で、
「重の井」魁春「番町皿屋敷」梅玉が素晴らしかったです。
特に「番町皿屋敷」で、青山播磨(梅玉)が1枚ずつ皿を割って菊に一歩ずつ膝詰めで迫るところは、
背筋も凍るほど。震えあがる菊を中村壱太郎も好演、素晴らしい座組でした。
東京国際映画祭では、
4Kリマスター版「地獄門」の美しさに惚れ惚れ。
しかし1953年ですよ。焼野原の戦後から8年ですよ。
京都が焼けなかったおかげとしかいえない。
文化不毛の戦中に、必死で伝統文化を守り抜いたすべての方々に感謝。
そして、それを世界に見せつけた方々に感謝。
父が大映に入社した気持ちがわかる。「羅生門」「地獄門」…当時世界で一番すごいもの作ってる
勢い盛んな会社、誇らしい会社と思ったことだろう。
グランプリとりそうなのが「グレイン」
これは事件ですってくらい、すごい映画ですよ。モノクロで撮ってますが、美しい!

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP