映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 29 view

太宰治写真展@三鷹

三鷹市は、市制施行60周年プレイベントとして、
生誕100年記念写真展 太宰治の肖像
を、12/23まで、三鷹の芸術文化センターでやっているそうです。
トンビを着てうつろな目をしている太宰の顔、顔、顔。
手酌で酒を飲んでいるところ。
その背後の障子はどこもかしこもアナが空いている……。
ちょうど「ヴィヨンの妻」の頃ですかね。
終戦後、三鷹に住んでいた太宰。
「人間失格」の文庫についていた奥野健男の解説に、
太宰は人間としての人生は、
27歳のときに終わったと自分で思っていて、
そこから先は、ただ作家として生きてきた、
そしてそのいきさつを、
「人間失格」ですべて吐き出して、
もう思い残すことがなかったから自殺した、
それが、40歳のときだった、と書いています。
だから「人間失格」のラストは
「自分はことし、二十七になります。
 白髪がめっきりふえたので、たいていの人から、四十以上に見られます」
と結ばれている、と。
この解説を今読んで、それから当時の写真を見ると、
また今までと違った感慨が湧いてきます。
どす黒い「自分」を内包しつつ道化を演じていた若いとき、
その「自分」を飼っていたところは空洞のまま、
道化だけで生きようとしたその後。
太宰の「本当の自分」は、誰にも理解されぬまま、葬られていたのかもしれない。
だから
「死のうか」ってすぐなっちゃうんですよね。
お前は既に死んでいる、状態なんだから。
写真の中に閉じ込められた太宰の瞳にうつっているものを
また追ってみたくなりました。
*昨日、アクセス数が30万を超えました。
 みなさん、いつもありがとうございます。
 もうすぐブログ開設3年になります。
文化センターでは、本日12/9、
「ヴィヨンの妻」の朗読会もあるそうです。
(事前申込みが必要のようですが、関心のある方は問い合わせてみてください)

本の最近記事

  1. 「桜桃忌」に寄せて

  2. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」@村上春樹

  3. 「ヴィヨンの妻」@シネマナビ342

  4. 「人間失格」@シネマナビ342

  5. ユゴー「クロムウェル序文」と「エルナニ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP