映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 12 view

「花 FLOWER」特別展(国立科学博物館)

今、やる気マンマンの国立科学博物館
「地球館」を新しく立ち上げ、
4月17日には長らく改装のため休館していたもとのスペースを、
「日本館」としてリニューアルオープンしました。
ここで、6月17日までやっている特別展が「花 FLOWER」。
だまされたと思って、一度行ってみてください。
入った途端に花の香りに包まれる、とってもフシギな展覧会なんです。
(大人1300円、子ども高校生まで600円)
咲いている「花」、生け花の「花」、文学の中の「花」、生活に溶け込んだ「花」、
身近な「花」、珍しい「花」、ずっとある「花」、科学が生んだ「花」、
生物の進化の中の「花」、歴史の中の「花」、化石の「花」、分類学的な「花」、などなど、
絶対一つは自分の興味のある分野があります。
そして、
絶対一つは今まで知らなかった花の一面に驚かされ、魅了されます。
花について一生懸命研究した日本の学者のノートなども展示されています。
その情熱がこちらに伝わってくる、肉筆のノート。
この人たちのおかげで、私たちは今いろんな花に囲まれて生きているんだ、と実感します。
併設されているスウェーデンの分類学者カール・フォン・リンネ展(同じチケットで入れる)
も、
「あら、こっちは難しそうね」などと言わず、絶対に入ってください。
大きな花の写真がいくつも飾られていて、
その花のめしべとおしべの関係で説明されているんですが、これが楽しい。
「一人の妻に2人の夫」とか
「二組の夫婦、部屋は別」とか
もう、笑っちゃうんだけど、自然の作ったのミクロな花の世界の大きな宇宙に、
のみ込まれてしまいます。
なんてったって、写真が美しいんだもの!!!
*『体系への情熱~リンネと自然の体系への夢~』ヘレン・シュミッツ/写真・案
                       ニルス・ワッデンベリ/文
この写真集を買おうと思ったら、なんと1万円以上したので、あきらめ、
絵はがきで妥協しました。
「花 FLOWER」展の展覧会図録(¥1800)は、金額以上の内容だと思います。
子どもの夏の自由研究の材料がいっぱいつまっていますよ!
親子で行っても、子どもも大人も飽きません。
時間をたっぷりとって行ってくださいね。
これを見て、地球館見て、日本館見ることなんて、
まず無理!なほど、充実した博物館です。
開館から閉館までいても、全部を堪能することは難しいでしょう。
そういう人のために、リピーターズパスが発売されています。
常設館(地球館・日本館)のみですが、1000円で1年間何度でも見られます。
「花 FLOWER」展の帰りにざっと回って(チケットで常設館も見られます)
気にいったら、今度はリピーター券で常設館をじっくり何度も探検してはいかが?
ちなみに、常設を見るだけなら、子どもはタダです。それも高校生まで!
日本の子どもたちに、科学を身近に感じてもらいたいという気持の表れですね。
だから、親の分だけでOK。普通の券は600円です。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP