映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 11 view

FORZA! POWER OF JAPAN 日本人ってすごい!

昨日、私の心に今まで感じたことのない思いが湧き上がるのを感じた。
日本人って、すごいんじゃないか???
だって、
あの仙台空港が、もう使えるようになったんですよ。
あの塩釜港が。
もちろん、全部復旧したわけじゃない。
でも、
救難のための船が、ヘリが、港や空港さえあれば到着できるものが、
これで発着できるわけです。
人が歩いて担いだり、車で運んだりするより、
大量の物資や人を送り込むことが可能です。
すべてが水につかり、コンテナやら船やら車やらが流され、折り重なり、
「海の力」で動かされたものは「人の力」ではまったく動かせない。
修復するのにも、重機を入れること自体が難しい。
そんな尽大な被害の中で、
そんなことができちゃうなんて、すごくないですか??
「使えるようになる」のは、何カ月もあとかと思っていた。
道路や鉄道も。
東北自動車道から櫛の歯のように東海岸地方へと走る幹線道路が、
15本ほど通ったということです。
鉄道も、太平洋側の被害がひどいので、
日本海側を使っての物資輸送を念頭に着々と作業が進んでいます。
まだ震災が起きてから4日、5日。1週間経っていない。
それでも皆が力を合わせ、
放心状態にもならず、絶望もせず、自暴自棄にもならず、
「復興」に向けて力を合わせている。
叡知を集めている。
いつもと変わりなく仕事に出ている。
これって、ほんとにすごいことですよ。
I’m proud of Japan!
なんか、希望を持てるようになった。
原発も、
本当に大変な状況だけど、
がんばってくれてる職員や自衛隊の人々に感謝。
なんとかこれ以上の暴走なく、おさまってくれ。
「もうダメだ」はなし。
頑張れるところまで頑張る。
みんなで頑張る。
頑張れる。
でも、
昨日、1日「フツー」の仕事にでかけて、
一日終えたらもうぐったりだった。
罹災さいた人々は、何もしていなくても疲労困憊だろう。
そこで「生きる」ことが闘いだ。
復興や修復や救助に励んでいる人はなおさら。
がんばりすぎないことも大切だ。
闘ったら、休む。
昨日より今日、今日より明日、
よりゆっくり休めますように。
「生きててよかった」と思える瞬間が多くなりますように。
絶対、「生きててよかった」はずです!
そういう日本にしましょう。
大丈夫!
空港も、港も、道路も、鉄道も、少しずつ通じています。
あと少しであなた方のところにいろいろな物が届き始めます。
それまで、なんとか持ちこたえてください。
希望を持ってください。
あなたのところに、この言葉は届かないかもしれない。
電話やテレビやインターネットが通じていないところがたくさんある。
でも
「私たちはあなたとともにある」。
あなたと同じほどに苦しんでいないし、
あなたの本当の苦しみなんか、わかろうはずもない。
でも
いつも気にしています。
いつも考えています。
その気持ちが、届きますように。
その気持ちが、力となりますように。
なんかね、
乗り越えられるような気がしてきたの。
この気持ちになるまでに、6日間かかった。
その6日、
私が落ち込み続けた6日間、
ずっと頑張ってきてくれた人たちがいる。
そのことに、感謝。
私に希望をくれて、感謝。
私を支えてくれて、感謝。
今度は私が私のできることでお返しします。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP