映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 17 view

一年の計(1)一日5分の挑戦

年の初めに「今年の目標」を掲げるようになって
何年経つでしょうか。
これは夫の影響。
結婚するまでは、こういうの全然やったことありませんでした。
だから、
最初は「え~? めんどくさい」
「そんなの、目標掲げたって、ムダ」
みたいに思いながらつきあっていたのですが、
やってみると、けっこう効果があるんですよ。
「ダイエット」とか、そういう絶対ムリなやつは、敢えて避けてきましたが(笑)。
でも、
「運動をする」とかそれくらいのゆるい目標だと、
三日坊主になったとしても、アタマのどこかにその思いは残っていて、
数ヶ月経ってしまっても
「あ、そういえば今年の目標は…」と思い出し、再チャレンジする気になる。
そのあたりがこの年間目標のいいところです。
それで、下の子どもが小学校に入学した年に
私が本気になって立てた最初の目標が、
「月に1本、映画館で映画を観る」
やっと自分の時間が持てる、そんな解放感でいっぱいな時。
そして一度映画館に行くと、
予告編を観て行きたくなる映画が増え…そして今に至るわけです、ハイ。
この年は、
熊川哲也がものすごく活躍した年だったんで、
舞台も月に1度くらいのペースだったなー。
(それまでは年に1、2度だったのにー)
いろいろ思い出もつきませんが、
肝心の今年の目標について。
知り合いの星占いの先生の話では、
今年は魚座は12年に1度の好機、なんだそうです。
気分的にも、本当にやりたいことがたくさん。
あれにもこれにも挑戦したい。
(一番やりたいことについては、明日詳しく書きますね)
でも、手をつけただけでは、いつものようにとっちらかるだけ。
時間をうまく使わなくては。
空間も整理されていなくては。
体が丈夫でなくては。
今年は本気で完結させたいものがいくつもあるので、
苦手な「セルフコントロール」にチャレンジします。
ということで、
まずは朝、ラジオ体操を始めています。
夜も、クールダウンストレッチを心がけます。
体全体を使うことが、今年の目標です。
次に、
時間と空間の使い方。
出た!「おかたづけ」。
私にとって、ダイエットと並ぶ二大不可能プロジェクトなんですが、
毎日の朝と晩、5分間だけ片付けることにします。
そう、ラジオ体操も含め、「5分」が今年のキーワード。
毎日の5分の積み重ねで、なんとか1年を続けていきたいと思います。
英語も「一日五分!英語力アップ」っていうCDつきの本を買ったし。
だまされたと思って「5分」に賭けます。
…数ヵ月後に「思い出したように再チャレンジ」だったとしても。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP