映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 6 view

「新鞍馬天狗」@大雷蔵祭

新宿の角川シネマで、昨年暮れから続いている「大雷蔵祭」。
市川雷蔵の没後40年を記念して、
出演作約150本のうち、最大100作品やります!っていう特集で、
今度Gacktが舞台で演ずる「眠狂四郎」シリーズとか、
いろいろやっています。
特集の前半は300席のスクリーンでやっていたのですが、
後半は56席の小さなスクリーンに移動したこともあり、
連日「満席」が続きます。
というのも、「全部やる」はいいんだけど、
一日1回で三日間だけ、とか、
上映回数が少ないんです。
私も問い合わせたらすでに満席(汗)。
立ち見が15席くらいあって、それも半分うまっている、と
上映3時間前。
これから家を出るっていうのに…行ってアウトだったらツライ~。
えい、ままよ、と上映1時間ほど前に着くと、
立見席、まだあって胸をなでおろしました。
雷蔵の映画は多々あるなかで、
なぜ「新鞍馬天狗」なのかっていうと、
これは私の父が大映在籍当時企画して、
原作者の大仏次郎氏を口説き落として映画化したものだから。
映画館で見たことなかったので、まいりました。
鞍馬天狗といえばアラカンこと嵐寛寿郎というイメージですが、
雷蔵の鞍馬天狗は颯爽としていて、
すぐに正体はバラしちゃうし、
恋が大きくフューチャーされてて、
どちらかというと時代劇というより西部劇の匂いがしました。
ピストルも使うし、
最後馬に乗りながらの撃ち合い、とか、
こりゃやっぱり西部劇だ~!
新鮮だったのは、鞍馬天狗が敵対している新撰組が
とっても残酷で問答無用の暴力集団に描かれていること。
最近は、三谷幸喜の大河ドラマの印象が強いから、
あまりのネガティブな描かれ方に、ちょっと戸惑いました。
この前、「ANJIN」を見たときも思ったけど、
学校で教わった歴史的事実があり、
長年舞台やドラマの題材とされたことで定着したイメージがあり、
それを払拭しようと敢えて敢えて「新しいイメージ」を作ろうとする人がいる。
どれを最初に見たか、
どれしか見なかったか、
そういうことで、その人への評価って決まっちゃうから
フィクションなのに、オソロシイものですね。
あと、中村玉緒がものすごーくきれいだった。
ほかにもきれいな女優さんが出ていましたが、
玉緒さんは別格でした。
玉緒さんと雷蔵さんの顔は、
これぞ銀幕のスターっていう輝き方をしていました。
ところで、
観客の平均年齢、65歳くらいじゃないでしょうか?
私より若い人は、5人くらいしかいなかった印象です。
70代くらいにお見受けする男女で押すな押すなの盛況で、
立ち見だってなんのそのです、はい。
お隣りの女性が手にしたパンフレットの上映スケジュールの欄をちらっと見たら、
ほとんどにマークがしてあって、
連日通われているようでした。
大雷蔵祭。
東京・新宿の角川シネマで2月26日までやっています。
あまりの混雑ぶりに、
また300席のスクリーンに戻しての追加上映の日も決定。
昔の予告編も流れて、それもまた楽し。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP