映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 6 view

「細雪」


細雪
岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子が扮する
大阪の資産家四姉妹を軸に、
その夫たちが伊丹十三、石坂浩二という豪華キャストで送る、
谷崎潤一郎の名作映画化。監督市川崑。
私は谷崎文学シンパではないのですが、この映画には、まいりました。
とにかく映像が美しい。
四姉妹それぞれの装いが、
古い家屋の暗がりの中で光り、緑の中で映え、
美しい面立ちをさらに引き立たせます。
また、ちょっと凝ったセリフがいい。
だあれも本音を言わないのです。
かと思うと、その人の前でも遠慮なくイケズなことをいったり。
彼らの本心を、ちょっとした表情の中から見つけ出すのも
ある意味極上のサスペンスです。
特に、吉永小百合。
1983年。彼女ももうけっこうなトシだったはずなんですが、
前半は女学生のような初々しさです。
しかし純真そうでいて、一番計算高かったのかも、 と思わせる展開が、
彼女から小悪魔的な魅力を引き出しています。
女優ってオソロシイ。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP