映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 26 view

大阪に来ています

朝5時半に家を出て、大阪に9時半くらいに着きました。
今回は、松竹座の「盟三五大切」観劇が主眼。
……でしたが、
いろいろあって、大阪と名古屋をめぐる2泊3日の旅となりました。
ちょっと時間に余裕が出たこともあって、
今回の旅のテーマは「近松門左衛門と文楽」。
第1日の今日は、長堀橋のホテルに荷物を預けて、
まずは住吉大社に。
次に日本橋の国立文楽劇場。(今月は上演していないので展示室のみ)
そこから、井原西鶴の墓、近松門左衛門の墓へと歩く。
谷町6丁目から4丁目にまわって大阪歴史博物館で9階の文楽の展示を見る。
(ここは、2年前、難波宮を中心にじっくり見たので、今回はほとんど9階だけ)
谷町4丁目から長堀橋のホテルにチェックイン。
昨日の夜というか今朝まで一睡もしてなかったので、
(新幹線では爆睡)少し休んでから、なんばの松竹座へ。
松竹座、かっこいい建物でした。
今日は最前列だったんですよ~。
濃いわ~、仁左衛門!
このお話はまた後で。
今日はこれで寝ます。
一日で17500歩歩いた。
そういや、2年前は21000歩だったっけ。
今回は観劇した分、歩数は少ないですね。
明日は、松竹座昼の部を観劇しますが、
尼崎の近松記念館とお初天神に行く予定です。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP