映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 11 view

「ハービー・ハンコック ガーシュイン・ワールド」

ハービー・ハンコック ガーシュインワールド
みなさん、テレビ朝日の「世界の車窓から」を知ってますか?
ニュースステーションの始まる前にちょっとだけ流れるミニ番組。
1週間、外国の電車の一つの路線周辺を、「車窓から」紹介する長寿番組です。
ある時、そのBGMで、「Summer Time」というJazzの名曲を、
スティーヴィー・ワンダーが歌っているのが流れていました。
(彼の声は独特なので、すぐにわかりますよね)
へえ、と思ってクレジットを見て彼だと確認すると、
なんと、ハービー・ハンコックとのコラボだというじゃないですか!
迷わずCDを買いました。
そうしたら、セッションしているミュージシャンがすごすぎる!
チック・コリアとか、ジェイムス・カーター、ウェイン・ショーターなどJazzの名将が、
クラシックきっての歌姫キャスリーン・バトルなんかとセッションしてるわけです。
ハービーとコリアの二台のピアノ競演なんて、もう…。
スティーヴィーのブルースハープ(ハモニカ)も泣けてきます。
1曲目からアフリカのジャングルに迷い込んだような感覚。
夜、独りで静かに聴くのに最高な1枚です。
ポリドールから出てる「Herbie Hancock Gershwin’s World
ぜひ!

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP