映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 48 view

「Bollyrobics」でワークアウト!

運動、何かしてますか?
私は体育「2」の女でありまして、運動は大の苦手。
そんな私も音楽は大好きなので、音楽とともにダンスするワークアウトはわりと性に合う。
誰かと勝負するものでもないしね。
初めてエアロビクスを始めたのは下の子どもが生まれてすぐの頃。
家のとなりの集会所、という手軽さもあって、引越しするまでの数年間続きました。
数年前はピラティスにはまった。
私はインストラクターに恵まれるというか、
何もわからず申し込んだ平日昼のコースだったにも拘わらず、ものすごくいい先生で、
体の使い方をよく教われてとても体によかった。
でも、仕事が入って休むことが多くなり、半年ちょっとで断念。
サルサを習いたい!と思ってから何年も経ちますが、こちらもご縁がなくて…。
一日講習会などに申し込んでも、行かれないでキャンセルの連続。
何か始めたい、と思いながら、
フリーランスの仕事というのは
お声がかかったら他の仕事が入っていない限り、
いつでもどこでも馳せ参じる!くらいのフットワークが要求されるので、
また「通えなくなる」のがコワイ。
そんなとき、出会ったのが「Bollyrobics」
「ボリウッド」というのが、映画の都「ハリウッド」と、
同じく映画が盛んなインドの映画の都市「ボンベイ」(今はムンバイと呼ぶ)とをmixした造語。
その「ボリウッド」の「エアロビクス」でまた掛け合わせて「ボリロビクス」というわけ。
お友達のバングラ・クイーンさんのブログで知りました。
バングラ・クイーンさんとは、インド・ムービーダンス愛好仲間として知り合ったものの、
彼女はちゃんとダンスが踊れる人、
私は見て楽しむ人。
この差は大きい!
彼女が絶賛していても、私には無理かな~、と思いつつ、
「大丈夫、踊れるよ! 日本語の説明もあるし」との声に背中を押されて購入。
一回だけ彼女たちの練習所にお邪魔して、ちょっぴり一緒に踊らせてもらったことがあるので、
私のジツリョクはわかってのアドバイスよね?と勝手に判断した次第。
家でワークアウトに挑戦することにしました!
104分のDVDに収録されているのは、「Chaiyya Chaiyya」「Monama」「Maahi Ve」の3曲。
インド系の有名な映画やミュージカルのナンバーらしいです。
どの曲も「ウォーミングアップ」「ステップ」「本番」「クールダウン」の4段階あって、
「ウォーミングアップ」は、3曲とも共通。
「ステップ」は非常に丁寧に一つひとつの振りをやってくれるので、
インドムービーダンスなんてまったく基礎のない私でも、
「ステップ」のあと「本番」をやると、1回目からそれなりに楽しめる!
「できたじゃん!」という達成感が、さらにハッピーな気持ちにさせてくれます。
一度や二度、エアロビクスやジャズダンスの講習を受けたことがあり、
インストラクターの動きに合わせて自分も動く、という経験がある人なら、
まず大丈夫。
マイケル・ジャクソンの「スリラー」のバックダンサーの踊りみたいなのも入っていて、
親しみやすいです。
日本語の説明が、けっこう笑える。
ボックスステップに手をつけるところでは「リンゴをもぐ要領で」(やったことない!)
手のひらを上にして、両手を広げて挙げるシーンは「エジプト人」
これは、エアロビクスでも言うよね、「Egyptian」って。
半身で視線を送りながら腰をくねらせれば「誘惑」
肩を小刻みに震わせて「小悪魔」。
ほかに、「両手で水をすくって頭の上からかけるような感じで」などなど、
吹き出しそうなネーミングでありながら、なかなか的を得ていて体が反応してくれます。
「ウォーミングアップ」にストレッチが含まれず、
深呼吸のあとすぐに基礎的なステップに入るので、最初ちょっと息があがります。
でも逆に、「ウォーミングアップ」ができれば、「ステップ」も楽だし、「本番」もイケル!
心配な方は、最初に「クールダウン」をやるのをオススメします。
ストレッチがたっぷり入っていますので。
私は「Chaiyya Chaiyya」が一番好きかな。もっともインドっぽいリズム。
「Monama」は緩急がはっきりしていてカッコイイ。
薄いベールを使って踊る「Maahi Ve」は、マスターしたらステキだろうなー。
音楽もポップス調で、「インド」を意識しないでも大丈夫かも。
104分のDVDが1640円、というのも安いでしょ?
いつでも気軽にできて、あまり場所もとらないし、
振りがわからなかったらテキトーにステップ踏んでビートのきいた音楽を楽しめばいいじゃん!
インストラクターの女性・Julia Casper、美しいです。
腰を回すのと、腿を上げる動作がけっこう多いので、
じんわり汗をかきます。
PCに向かう時間の多い日常、手を肩から上に上げる動作も少なくなってますよね。
手首を外に内にとまわすのも、血行がよくなりそう。
毎日1曲踊ったら、気軽に健康増進・シェイプアップも夢ではない??
「リンゴをもぎ」「水を浴び」ながら「小悪魔」になって「誘惑」しちゃいます!

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP