映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 19 view

「渡る世間は鬼ばかり」

もう何年やっているんだろうか。
昨夜、久しぶりに見たら、
少年隊の植草クンがかなりおじさんになっていて、
泉ピン子と沢田雅美はかなりトシをとっていて、
京唄子は半身不随になっていて、
その京唄子と犬猿の仲だった嫁の長子が同居していて、
幸楽のオヤジ(ピン子の夫)がやっている親父バンドに、
山本コータローがいて、
おかくらの店には池内淳子がいて、
もーーーー隔世の感。
自慢じゃないけど、
おかくらの家系図、葉子の男遍歴、ぜーんぶ書けるくらい
「わたおに」見てました。
見なくなったのは、おかくらの父親、
藤岡琢也が亡くなって宇都井健に替わったころからかな。
やっぱ、これだけは違和感がある。
昨夜も、
みーんなトシをとったのに、
おかくらのとーさんだけは、若返ってカッコよくなって。
宇津井健は、ヤンくみの父親の渡世人が似合ってた。
大根をかつら剥きする包丁さばきもイマイチぎこちなく、
なんだかなー。
でも、
久しぶりに見た「わたおに」に学んだこともあった。
在宅医療とか、訪問診療とか、失業とか、
今社会で問題になっていることをしっかりと脚本に入れ込んで、
古くささを感じない。
橋田壽賀子の脚本は、
「主婦が片手間に見るドラマは、テレビでもラジオドラマと思って書く」
というくらい説明的なセリフが多いので有名。
そんな「くささ」をものともしないのは、
この進取の気象なんだなー、と思った。
底力を感じた一夜でした。
*唐沢寿明とか香川照之が「わたおに」ファミリーだったこと、
 知ってる人、意外と少ないですよね。
 榎木孝明まで出てたんだから。
 (私は出ていたことより、なぜ出なくなったかに興味がある)

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP