映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 17 view

ウィーンに行ってみたい!

TBSで、ウィーンの紹介番組をやっていました。
今までも、ウィーンを紹介する番組はいろいろあったと思うけど、
今回の番組はとても魅力的で、
本当に行きたくなってしまいました。
昔から、「花の都パリ」「水の都ヴェニス」「音楽の都ウィーン」って
呪文のように聞いていて、
だから「パリに音楽留学」って聞くと、
「音楽ならウィーンじゃないの?」なんて、
ほんと、短絡的にしか見てなかった私。
大人になって、パリの別名が「芸術の都」である意味もようやく理解。
でも、ウィーンは、イマイチしっかりわかっていなかった。
最近、ハプスブルグ家のすごさがじわじわ身にしみるようになり、
チェコのプラハにも、行きたいな~と思ってはいたんだけど、
今日の番組を見て、
やっぱウィーンも行かなきゃ!と思った。
ウィーンの森ってハンパない。
「ウィーンの肺」って呼ばれているところが、すごい。
この前、木を植える先生の話を聞いて、木や森のすごさを思い知ったこともあり、
ウィーンの森がウィーンの町を守ってる、というか、
「守らせている」その町の方針というか、姿勢がすごい。
アルプスと森のおかげで、水と空気がきれいなんですって。
実感してみたいなー。
あと、オペラ座の前でオペラのパブリックビューイングがあるのも
素晴らしいと思った。
うーん、行きたい行きたい、ヨーロッパ。
1年くらいかけて、パリ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、
ベルリン、プラハ、ウィーン、ほかにもいろいろ、行ってみたい~!
宝くじ当たったら、絶対海外旅行だもん。
買ってないけど(爆)。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP