映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 11 view

はやぶさ君とイカロス君@Twitter

この前打ち上げられたJAXAの宇宙ヨット実証機イカロス、
世界(というか地球?)初、宇宙空間で帆を広げるのに成功しました!
また、
7年前に打ち上げられ、彗星「イトカワ」に着陸するも、
その衝撃で故障してしまった小惑星探査機はやぶさが、
幾多のトラブルを経て13日に地球に帰還します。
事業仕分けでかなりとっちめられたJAXAですが、
やるじゃないですか。
はやぶさなんか、
宇宙空間で迷子になってしまったのに1ヶ月半で見つけ出し、
その後エンジンが4つとも故障してしまった後は、
その4つのうち、いきている部品をつなぎ合わせて1つのエンジンにして、
それでまた地球に還れるようになったんですって。
「部品をつなぎ合わせて」っていうけど、
全部地球からの指令でやったわけでしょ???????
そういえば、
私のうちのパソコンが故障したとき、
電話したサポートセンターの人は日本語を話す中国人でした。
きっと大連あたりのセンターとでもつながっていたのでしょう。
「では、これからは私がリモートコントロールで作業をします」って
途中からうちのマウスが勝手に動くわけですよ。
その上画面右上には「これからはチャットで」という窓が開き、
よくいえばおまかせ、
悪く言えばPC乗っ取られ、所有者の言うことなんか利かないわけです。
4,5年前に見た近未来映画みたいだー、と思った瞬間です。
だから、地球から宇宙船を修復しても、
それと同じって考えればいいのかもしれないけど、
私たちは、すでにSFな時代に突入しているんだなと痛感しました。
宇宙船の話題に戻って。
この「イカロス」と「はやぶさ」の動向が今、
Twitterによって追跡できるのはご存知でしたか?
思わずフォローしてしまいましたよ。
ikarosukun および Hayabusa_JAXA で検索してみてください。
どちらも擬人化していて、
「イカロス君」は「はやぶさ君」の弟、という設定。
イカロス君の旅は始まったばかりですが、
はやぶさ君は、
大事な心臓だけを地球に届け、
本体は明日、燃え尽きてしまいます。
どうぞ見届けてやってくださいませ。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP