映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 27 view

「グリークス」(第三部)

涙、涙の第一部、怒りと憎しみ爆発の第二部に対し、
第三部は一転、喜劇の匂いがします。
それは、ヘレネとメネラウスが出てくるから。
大体、ヘレネという絶世の美女(それも人妻!)をトロイアの王子パリスが、
外交折衝の場で奪ってしまうという愚行から、
ギリシアとトロイアの長い長い戦争が始まります。
(もちろん、それはきっかけにすぎないけれど)
こんな壮大な茶番を描いたのが「イリアス」なわけですから、
「笑っちゃう」のが筋なのかもしれません。
茶番の代償で命を失う男たち、あるいは長年の夫の不在に苦しむ女たちの人生の悲劇。
先人たちはそれらをつぶさにみつめ、何千年後の今も語り継がれているのです。
悲劇から喜劇へのトーンの激変が、これほどスムーズにいったのは、
なんといってもメネラウス役・吉田鋼太郎の力です。
彼の悲喜劇的なおかしさ、必死で訴えれば訴えるほど可笑しみが増す持ち味は、
「タイタス・アンドロニカス」でも発揮されています。
この「グリークス」第三部には、
エウリピデス原作の「オレステス」をベースにしている章がありますが、
他にアイスキュロスもソフォクレスも「オレステス」を書いています。
3作は、少しずつ内容が違います。
この3人の中でも、エウリピデスは非常に劇的な場面作りをする作家です。
藤原竜也主演の「オレステス」(やはり蜷川演出)も、エウリピデス版。
きっと多くの人がエウリピデス版をドラマチックに思うでしょう。
でも、結末の正当性という意味では、アイスキュロスの作のほうが納得できます。
筋にも無理がありません。
「オレステス」のテーマは、仇討ちと親殺しの矛盾です。
エレクトラ・オレステスの姉妹は、共謀して母を殺します。
親殺しです。
しかし、二人にも言い分はある。
「母は父を裏切り、不倫相手とともに父を殺した。これは父の敵討ちだ」。
つまり、仇討ちなのです。
アテネの町は、二人の罪を裁きます。
その裁かれ方、罪の考え方において、私はアイスキュロス版が一番理解できまるのです。
情に流されず、父親思いとしては、母親思いとしては、と、様々な観点から殺人を検証していて、
3人の中では最も古い時代の人ながら、かえって現代的に思えました。
少し読みにくいかもしれませんが、3作とも短いので、機会があったら読み比べてみてください。
*2006年7月11日のMixi日記をもとに、加筆しました。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP