映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 17 view

朝日舞台芸術賞休止

朝日新聞社主催の芸術賞・朝日舞台芸術賞が休止されるそうです。
くわしくは、演劇情報サイト・ステージウェブの記事をどうぞ。
この1月に発表された受賞者には、
市村正親さんや平幹二朗さんなどがいらっしゃいました。
毎回、自分の見た舞台や俳優・ダンサーが選ばれるかどうか、
発表を楽しみにしていたものですから、
休止はとても残念。
「未曾有の経済危機」はこんなところにも影を落とすようになったんですね。
バブルのころもてはやされた「メセナ」なるものも、
もう死語になってしまったかのよう。
文化的な社会資本の整備というものに、
日本は非常に淡白です。
かつてギリシャ演劇は、人の病気を治すからと重要視されていました。
この前、小栗旬と市川海老蔵が
「この仕事はなくても生きていけるもの」
「いや、なくてはならないもの」という話をしていましたが、
文化・芸術というものが人間の営みにとって「なくてはならないもの」として
もっと尊重される日がくることを願ってやみません。
「休止」が多くの「休刊」と同じく事実上の「廃止」にならないことを
強く、強く祈っています。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP