映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 19 view

福岡四季劇場一時休止報道に思う

福岡の四季劇場について、
一時休止のニュースがありました。
現在やっている「コーラス・ライン」の千秋楽以降、
一旦休止してもう一度戦略を錬るそうです。
この不況ですから、
特に地方で大型の劇場を満杯にするのは難しいですよね。
「コーラスライン」の客席稼働率35%という数字では
四季は経営的に成り立ってナンボという考え方ですから、
いくら地方発信を謳っても、
このままというわけにはいかないですね。
それにつけても、
演劇には演劇の5W1Hというのがあるな~、と
つくづく思いました。
WHAT・・・「何」をやるか?・・・作品
WHO・・・「誰」がやるか?・・・役者
WHERE・・・「どこ」でやるか?・・・劇場
WHEN・・・「いつ」やるか?・・・公演日時
HOW・・・「どう」やるか・・・演出

四季はスターシステムを排し、キャストの予告をやめました。
「WHO」にこだわらないということです。
そして「WHERE」にこだわった。
東京一極集中でなく、日本のどこでも見られるように、と。
場所へのこだわりっていろいろある。
たとえば、
場所はいろいろ変わっても、「キャッツ」は劇場の中は一貫してるし。
「オペラ座の怪人」は、仮設劇場じゃなくて古い劇場でこそ観たいし。
歌舞伎は東京なら歌舞伎座で観たい、
それも「あの」歌舞伎座で、とこだわる人もいる。
たとえ東京じゃなくても、
金沢・能登でやった「マクベス」は連日満員だった。
全国から来ていた。
人によって、
何にこだわるかはいろいろ違うし、
それは作品によっても変わるということだろう。
私も、
かつては「how」(演出)を一番に考えた時期があったが、
今は「who」(役者)や「what」(本)に価値を見出すことが多い。
さて、
以上で4W1H。
5番目のWは「WHY」である。
なぜ演劇をやるのか。
なぜ演劇を見るのか。
なぜ、演劇は在るのか。
この答えは、簡単には出ない。
演劇人は、常にこの問いを胸に生きるのかもしれない。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP