映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 11 view

リビングBOOK大賞贈賞式

昨年秋から関わってきた「リビングBOOK大賞」も、
とうとう受賞作品が決定、
昨日、東京・日比谷の東京會舘で贈賞式がありました。
【ベストセラーの予感!の本】部門
金賞:「おひとりさまの老後」
銀賞:「中国の危ない食品」
銅賞:「うちの3姉妹」

【主婦力をあげてくれた本】部門
金賞:「ごちそうさまが、ききたくて。」
銀賞:「女性の品格」
銅賞:「3日で運がよくなる「そうじ力」」

【夫に読んでもらいたい本】部門
金賞:「夫は「気くばり」で9割うまくいく」
銀賞:「今から始める男の料理」
銅賞:「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」

他の入賞作品も含め、
本の出版に関わる方々が多く出席されて、
華やいだ贈賞式となりました。
ハイライトは
「ごちそうさまがききたくて。」の栗原ひろみさんの登場時。
15年前からロングセラーを続けるこの本ですが、
「私が仕事をするかどうか迷っていたときで、
 この本が売れたら仕事としてやっていけるのではないか、と思って書いた本なので、
 とても思い出深いです」
というコメントがとっても心にしみました。
「ベストセラーの予感!」部門の選考では
3月の時点で「盛り」がすぎていたらどうしよう、とか、
いろいろ苦しみながらの選考でしたが、
フタをあけてみると、
「おひとり様の老後」は75万部、
ちょうど贈賞式の前日は「徹子の部屋」に作者の上野千鶴子さんが出演したこともあり、
またまた売上に火がついた、ということでしたし、
「うちの3姉妹」も100万部突破、
春からアニメの放映も始まって、「200万部をめざす」勢いとか。
よかったー!
「中国の危ない食品」を出版した草思社は、
現在民事再生申請中という厳しい状況の中、副編集長が出席。
「この受賞を励みにがんばります。
 ベストセラーの“予感”を本当の“ベストセラー”にします!」と
決意と意気込みを語ってくれました。
意義ある、良心的な出版を続けてきた老舗の草思社の危機は、
出版に携わる人々に衝撃を与えています。
長引く出版不況の中、危機にあるのは草思社ばかりではありません。
それでも
「本を出すぞ~!」という情熱の人々が一同に集まった感があり、
とても勇気付けられました。
第2回リビングBOOK大賞の選考と並行して行われた
「ミセスの読書と書籍購入調査」では、
ミセスがとっても本を読んでいることがわかりました。
活字の仕事をしているから本を読んでいるかといったら
けっこう本を読む時間がないのが、多忙な業界人の現状。
ミセスの方が、ずっと本を読んでいるのではないか?
・・・これが、この調査や選考を通して、たくさんの人々が感じたことだったようです。
「子どもの本ではなくて、自分のための本を読んでいるか?」
という観点からの調査でわかったことは、
図書館をうまく利用しているミセスが多いということ。
ではそんな中、
「どんな本は買いたいのか?」というと、
「何度も繰り返し読みたい」本
「気に入った著者や内容」の本
という結果が出ました。
「手元におきたい」という本への愛情が生れるかどうかが
本を「買う」という行動に結びつくんだということがわかりました。
安ければ買うだろう、とか、そういうことではないんですね。
本は人生の友。
それは、今も昔も変わりません。
最後に鹿間孝一さんがあいさつの中で
「今回選ばれた作品は、決して“2007年”を代表するものではないです。
 15年前に出版された栗原さんの作品がそのいい例です。
 いつの時代に選ばれてもおかしくない、
 いわば主婦の『古典』を認知させていく、
 この『リビングBOOK大賞』には、そんな役割もあるのではないかと思います」
と結んだ言葉が、とても新鮮でした。
前にも書きましたが、
この「BOOK大賞」応援隊に選ばれて、
一層本を読む機会を得、本の魅力を再認識し、
そして
本好きなブロガーさんたちと出会い、
いいことずくめの半年間でした。
最後に贈賞プレゼンターまでやることになるとは思いもかけず、
いろいろ経験できて、面白かったです!
*贈賞式のもようは、BSフジで放映される予定らしいです。

本の最近記事

  1. 「桜桃忌」に寄せて

  2. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」@村上春樹

  3. 「ヴィヨンの妻」@シネマナビ342

  4. 「人間失格」@シネマナビ342

  5. ユゴー「クロムウェル序文」と「エルナニ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP