映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 12 view

孝明天皇@「明治天皇」byドナルド・キーン


明治天皇(1)
ドナルド・キーンの著作「明治天皇」の第一巻は、
明治天皇の誕生から幼少期に焦点をあてているだけに、
父親である孝明天皇についての記述が多い。
つまり幕末の動乱について、
朝廷側の動きが非常に具体的に書いてある。
もちろん、フィクションではなく、
「明治天皇紀」「孝明天皇紀」など、
歴史的な資料に基づき構成されている。
おもしろーーーーーーーい!!
この前の大河ドラマ「篤姫」では
無言で笛ばっか吹いてた孝明天皇(扮したのは東儀秀樹)ですが、
実際はとってもハキハキした人だったのね~。
手紙もガンガン書いて、それらはたくさん残ってます。
「よきにはからえ」的に、おろおろする天皇ではなく、
自分の、そして天皇というものの、役割と使命をしっかり自覚していて、
ただそれだけに
「絶対外国人を入れない!」っていう
そこに固執したために、
いろいろと軋轢が生じてしまったのねー。
面白かったのは、
異腹の妹・和宮を興し入れさせた徳川家茂(「篤姫」では松田翔太)に、
親しみを感じて接していた、というところ。
当時、
孝明天皇は30歳を過ぎたころ、
家茂に至ってはまだ18とか19とかでありまして、
若くして一国をとりまとめねばならない苦労とか、
けっこうお互い共感できるところ、あったのかも。
孝明天皇は、「攘夷」論者だったけど、
決して幕府を倒したいと思っていたわけじゃないし、
公武合体が成功しないと、和宮だってかわいそう、と思っていたみたい。
「今までと同じ、これまでと同じ」。
つつがなく、伝統を受け継ぎ、次世代にバトン・タッチする。
これが、天皇の使命の一つなんですものね。
とってもアタマがよかったのに、
それに対処できない自分が情けなくて、
「こんなことになっちゃったのも、家茂くんが悪いんじゃないんだよ、
 ボクがちゃんとしてないから。ボクの責任だ」という手紙もあります。
(天皇が「ボク=僕=仕える人」って絶対使いませんけど、
 シチュエーションわかりやすくするための意訳です。お許しを)
自分こそ、この日本を統べている人間だ、という自覚が、
孝明天皇にはあったわけですね。
徳川の世が300年続こうっていう末の天皇で、
その間、朝廷には政治的なこととは無関係に過ごしてきたというのに、です。
そこだけ見ても、この天皇の自負と責任感がわかります。
でも、うまくいかなくて……。
そして孝明天皇は、酒と女色におぼれていく、のだそうです。
そんな孝明天皇は、
なかなか祐宮(さちのみや・後の明治天皇)を立太子しません。
子どもたちがどんどん早世してしまう中、
ただ一人10歳を過ぎて育ちゆく男の子、祐宮なのに、
どうして次の天皇になる人=皇太子と認めないのか、
これはすごく興味深いです。
「あいつは、オレが重く用いる者を悪く言い、
 オレが遠ざける人物を賞賛する。
 わが子ながら理解不能。油断してはならない」という言葉
(もちろん、オレなんて言いませんが)も残っており、
同じ屋根の下で生活することなく、
時々会うだけの息子が
あんなにかわいがっていた息子が、
側近の影響なのか女官の影響なのか、
自分の意に反する育ち方をしてしまったことへの苦悩が
にじみ出ています。
だからこそ、
けっこう気の合う家茂との語らいが楽しかったんでしょうね。
家茂が上洛すると、
なかなか江戸へは帰さなかったみたいです。
その家茂が20歳の若さで急死したとき、
孝明天皇はきっと、ものすごく落胆したことでしょう。
そして、
孝明天皇自身もまもなく急逝。
彼もまだ35歳でした。
そして、祐宮が次の天皇に決まります。
まだ元服も済ませていない13歳。
孝明天皇の時代に関白だった人が
そのまま祐宮の摂政に横すべり、
「今までとは、何も変わりません」で始まったのですが……。
さてこれからが
「明治天皇」の時代ですね。
まだ第一巻の半ばです(汗)。
いったい、いつ読み終わるんでしょう?

本の最近記事

  1. 「桜桃忌」に寄せて

  2. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」@村上春樹

  3. 「ヴィヨンの妻」@シネマナビ342

  4. 「人間失格」@シネマナビ342

  5. ユゴー「クロムウェル序文」と「エルナニ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP