映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 7 view

新訳「カラマーゾフの兄弟」100万部突破

「カラマーゾフの兄弟」の新訳が売れに売れているという。
ものかきたるもの、
ドストエフスキーの「カラマーゾフ」くらいは読んでおかねば、
・・・と思いつつ、
これまではなかなか手が出なかったのだが、
「あらすじで読む名作劇場」で興味をおぼえ、
お友達から読書会に誘われて、全5巻の最初の1ページに手をつけたのは、
今年の春だった。
読書会は1回目にお邪魔したきり、なかなか都合がつかず行けていないけれど、
読むほうはちゃんと進んでる。
現在第4巻も半ばに入った。
新訳は非常に読みやすいので、
「わけがわからない」「さっきのページからもう一度読まないと」
みたいな苦労はない。
ただ、
これは若いときに読む本かもしれないなー、という気がする。
ドストエフスキーは登場人物の揺れまくる心の変化を隠さない。
そして、登場人物の「衝動的」ともいえる行動をそのまま書く。
振り幅の大きい分、人物像を類型化することが難しい。
そういう文章の一つひとつは、
大きなエネルギーとなって迫ってきて、
がさついた感触を残す。
ディテールはものすごく提示されているのに、
心の底の、そのまた底は、なかなかみつけにくい。
私も歳をとったかなー。
文章を「浴びる」前に、「考えて」しまうのだ。
自分の中で、登場人物の「本心」を造り上げようとしてしまう。
竹やぶをガシガシ進み、ひじやすねや頬に切り傷負いながら、
それでもかきわけかきわけ前に進むような読書が出来ていない。
あと数日すれば、4巻も読み終わるだろう。
そして、5巻にたどり着けば、あとは一気に最後まで。
最後に、私の心に残るのは何?
今、ちょっと不安です。


カラマーゾフの兄弟(4)

本の最近記事

  1. 「桜桃忌」に寄せて

  2. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」@村上春樹

  3. 「ヴィヨンの妻」@シネマナビ342

  4. 「人間失格」@シネマナビ342

  5. ユゴー「クロムウェル序文」と「エルナニ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP