映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 18 view

愛と誠の「走れメロス」マラソン

来週の日曜日6月21日に、五所川原市でマラソン大会が催されます。
名づけて「走れメロスマラソン」
昨年も行われたようです。
3km、5km、10km、ハーフマラソンの4コースで、
スタートはいろいろですが、いずれもゴールは金木小学校。
斜陽館の前も走ります。
ゲストは福士加代子さん。
前夜祭もあるそうです。
但し、申し込みは5月11日に締め切っているので、
これからいく人は、応援っていうことで、よろしく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日は、いよいよ生誕百年。
さまざまな記念式典が目白押しで、
金木の町は、祝祭ムードですね。
私が中に入れなかった新座敷でも、
19日に朗読会が催されると朝日新聞の記事で見かけました。
その朗読会で何を読むのかは知りませんが、
彼の作品のひとつ、「走れメロス」は、
教科書に載ったこともあるので、とても有名です。
冒頭は、「メロスは激怒した」。
最初の2、3行を暗誦している人も少なくありません。
今、映画が公開中の「重力ピエロ」の原作の小説では
この「走れメロス」が一つのキーワードになっています。
愛と友情の物語っていうことになっていますが、
実は友人に借金をなすりつけて自分は逃れられるか、
それとも帰るかっていうハナシがモトだっていう説もある。
私は、
でもラストが好きなんですよ。
主人公はメロスっていうことになっていますが、
私は王の物語だと思っています。
「走れメロス」で金木を走るのもよし、
家で本を読むのもよし、
ゆかりの地で朗読を聴くのもよし。
晴れて素敵な週末になりますように。
それにしても、
パンフレットがすごいんですよ。
「愛と誠の力で津軽ロードを」っていうコピーがおどります。
ただし、3MBありますので、
ダウンロード、時間かかります。お気をつけてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下は小説。
検索してみたら、あまりにもたくさんの「走れメロス」が出てきて
びっくりしてしまいました。
表紙がバラエティに富んでいて、
いかに想像力を掻きたてる本なのか、改めて驚かされます。

走れメロス新装版

本の最近記事

  1. 「桜桃忌」に寄せて

  2. 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」@村上春樹

  3. 「ヴィヨンの妻」@シネマナビ342

  4. 「人間失格」@シネマナビ342

  5. ユゴー「クロムウェル序文」と「エルナニ」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP