映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 7 view

三谷幸喜の「ありふれた生活」

朝日新聞に連載されている三谷幸喜のエッセイ。
この前は、今オフブロードウェイで上演している
「トーク・ライク・シンギング」のために
アメリカでの就労ビザが必要になったことに関して書いている。
アメリカ大使館に就労ビザをもらうための面接に行く三谷。
警察での取調べのような雰囲気なのかとビビッていると…。
若い面接官は、こう語りだした。
「私は昔クアラルンプールに住んでいました。
 当時の私の心理状態は最悪でした。
 そんなとき、私はフラリと映画館に入ったのです」
そのときかかっていた映画は「Welcome back, Mr. McDonald」
それは、「ラヂオの時間」の英訳タイトルなのだ。
「このコメディ映画を見て、私は立ち直りました。
 以来、三谷さんの映画は全部見ています。
 『Magic Hour』サイコー!」
三谷幸喜より、面接官のほうが身の上話に花を咲かせた面接だったようだが、
「クアラルンプールで上映していることすら知らなかった」三谷も、
自分の作品で誰かの人生が明るくなったと感謝されて、
本当に作者冥利につきたとのこと。
いい話だ~。
そして私は意を強くした。
やっぱ三谷映画は「ラヂオの時間」と「マジック・アワー」なのである。
この2作品は、笑いの金字塔にして、世界水準です。
今週末のスマステには、
慎吾くんと三谷さんとが生放送でニューヨークから出演しますよ!

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP