映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 7 view

「ギルバート・グレイブ」

ギルバート・グレイブ」は、アメリカの田舎町の、貧乏な一家族の話です。
ギルバート(ジョニー・デップ)の家にはありったけの不幸が詰まっていた。
父の死。
母は心の空洞を満たすために食べ続け、200キロの巨体をベッドに横たえる。
知的障害の弟(レオナルド・デカプリオ)もいる。
ギルバートはその稼ぎ手として、保護者として、懸命に家族を支える。
そこには愛があるから。
けれど、若者らしい夢とか、自分だけの希望とか、
そんなものはとうに求めなくなっているギルバート。
そこへ、トレーラーハウスで祖母と旅する一人の女の子がやってくる。
ギルバートに、ふつうの若者の恋はできるのか?
私がもっとも印象深い場面は、
母親が亡くなっても、巨体すぎて遺体を家の外に出せなくなるところ。
周りの人の反応とか、ギルバートの決断とか。
初めてこの映画を観た時は、デカプリオが、真に迫った演技をしていて
「彼ってただのイケメンじゃないんだー」とびっくり。
でも、それまであまりよく知らなかったギルバート役のオトコが、
すごく心に残りました。デップなんだもんね。やっぱり光ります。
彼はチェロキーの血を引いていて、社会的にかなり厳しい生活を送っていたようです。
でも、家族の絆は強かった。
途中で両親は離婚、父とは離れて過ごします。
「珍しく“素”で演じているデップ」と評されることの多いこの作品。
彼にとって、ギルバートは分身のようなものだったかもしれません。(1993)

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP