映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 14 view

「レッドクリフ Part2~未来への最終決戦」

Part1を見る前、私は「三国志」をよく知らなかった。
Part2を見る前に、
ダイジェスト版とはいえ、まがりなりにも「三国志」を読んだ私。
ものすごい長編を文庫1冊に凝縮したものには一切のムダがなく、
登場人物の性格描写やそれぞれの絡み方は一筋縄ではいかない。
それを知ってしまってからPart2を見たせいか、
多少物足りなさを感じてしまいました。
アクションシーン、戦闘シーンはすごいんですよ。
特に今回は「火」が主役。そのあたりはCGも違和感なし。
けれど、
武将たちに戦略家として裏の裏の、そのまた裏を読みあうような
兵法を知り尽くしてなお諸葛孔明がその先を行く、みたいな重層性が
ちょっと足りなかったかなー。
これは、日本の最近の時代劇などにも共通するんだけど、
「役者が武人の顔をしていない」んですよね。つるんとしてて。ぽよんとしてて。
それで、現代の世相を写しているのか、女性が男性をしのぐ活躍。
「傾城」という言葉があるくらいだから、
大軍も女性でほころびが、というのはあるだろうけど、
正面きって女性があそこまで活躍しちゃうのは、ていうか、
女性2人で戦いを制したみたいな書き方は、いかがなものか、と……。
もう1点、
曹操が率いる魏の軍は、体を鍛えるため、といって「蹴鞠」をやるんだけど、
この「蹴鞠」、日本の平安時代の風雅なものじゃなくて、
おもいっきり「サッカー」なんですよ。
Part1でも出てきたけど、Part2ではかなり時間を割いてる。
キーパーがいないこと、ゴールに見立てた穴が3つあることは違うけど、
観客の観戦も含め、絶対「サッカー」だろ、これ。
入れる必要、あったの?
本当に、こんなものだったの?
なーんか、他のシーンとギャップがありました。
それにしても、周愈役のトニー・レオン、名高達郎に似てた。
曹操役も、西岡徳馬似で、
じゃあ、超雲はあの人で、などなど、日本の役者さんをあてはめたりしてました。
Part1は、人物紹介なども含めてだったけど、
Part2は、本当に「赤壁の戦い」だけで見せるわけで、
それで2時間40分は、少し長いかな、と思いました。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP