映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 4 view

長崎歴史博物館が面白い

今日は長崎歴史博物館に行ってきました。
長崎奉行所跡地に復元された立派な建物もあって、
「お白洲(しらす)」で裁かれる寸劇を見せてくれます。
これが半端なく面白い!
役者は市民ボランティアとのことですが、
私は話が実話に基づいているというリアルさもあり、
泣いてしまった!
記念撮影も気軽にしてくれます。
遠山の金さん気分になれますよ!
昨日予告した出島にも、びっくりしました。
昔は「ここが出島跡だよ」と言われても、何の感慨もないところだったそうです。
昭和50年代から出島復元の計画は立てられていました。
とはいえ、具体的に整備に着手したのは平成8年から。
発掘資料や文献、写真などから正確に復元しているんです。
建物の中にはそういう工程や、出土品も展示されていて、わかりやすい。
カピタン部屋は、壮麗豪華に復元されています。
「ミニ出島」も作られていて、全体がよくわかります。
途中で雨がぱらついたので、最後駆け足になってしまったのが残念ですが、
とても面白かったです。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP