映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 11 view

旧奏楽堂で、300円コンサート

NHKの朝の連続ドラマで宮崎あおいが主演だった「純情きらり」。
女学生だった彼女はピアノがやりたくて、東京の音楽学校を受験します。
つまり、それが今の東京藝術大学の前身。
そしてその頃の学び舎にして日本発最古の洋楽式コンサートホールが、
今上野公園の一角、国立博物館の向い側にして東京都美術館の隣にある木造の建物
旧奏楽堂」です。
この建物は、「純情きらり」でも時々出てきましたね。
これは本来藝大のキャンパスの中にあったものですが、
昭和40年代から、老朽化のため、明治村に移築する話が進められていました。
これに対し、
建築家や音楽家を中心に「現地保存」を求める声が高まり、
昭和54年、「奏楽堂を救う会」が結成されます。
いったんは正式に明治村に行くと学内で決議までされてしまう!
ところが、
当時の台東区長が区内に移築できないかと申し入れたところから、新たな展開が。
区では墨田公園での移築保存を考えていたのに対し、
「救う会」は上野公園内を強く要望。
でも、
上野公園って、台東区にあるけど都立の公園だから、
区長にはそんな権限ないんです。
いろいろな人たちの熱意が、モノを動かす(動かさない?)ということってあるんですね。
時の都知事から
1.国指定の文化財とする
2.一般公開する
という条件付きで、上野公園内への移築保存が許可の運びとなったのです!
そして今。
私たちは、300円を払えば中を見ることができます。
山田耕作をはじめ、これまでの卒業生たちの軌跡もたどれるし、
解体・移築した時の写真や、解体して現在は使われていない構築物の一部も展示されています。
二階のホールは今も現役。
プロのコンサートも開かれますが、
日曜の14:00と15:00、木曜の11:00からは、
藝大(大学院含む)の学生による演奏会が、入場料の300円だけで聴けるのです!
私が行った第一、第三日曜日は、チェンバロ演奏です。
第二、第四日曜日は自慢のパイプオルガン。
これも移築にあたり、「パイプオルガンをよみがえらせる会」が結成されて
昭和3年に寄贈されたものを修復して、そのまま使っています。
(パイプオルガンのパイプは、1本1本手作りだって知ってました?)
木曜は、管楽器を初め、いろいろな楽器の演奏が楽しめます。
あめ色の木造内装の中で、静かに音楽に身を任せる30分。
エアコンも効いていて、
この季節、上野の森を散策したり、美術館めぐりの途中で一休みにも最高です。
心も体もリラックスできますね。

DVD 純情きらり 完全版 DVD-BOX 1

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP