映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 25 view

「ナンセンの北極探検」

BS朝日で、BBCのドキュメンタリーシリーズ「発見!世界大航海 歴史を変えた男たち」を見ました。
今回はその3回目、「ナンセンの北極探検」です。
寒いところの探検家としては、同じノルウェーの「アムンセンの南極大陸探検」を思い出しますが、
このナンセン、そのアムンゼンに影響を与えた、ちょっと前の人。
陸地のない北極までプラム号という船で行くのですが、
海が凍って船は進めなくなります。
北極点を目指して船を下り、ソリとか歩きとか、零下45度の中、何日も移動するという
気の遠くなるような冒険をした人です。
北へ北へと1ヶ月、75km移動したと思ったら、歩いていた氷が南に流されていて、
全然進んでなかった、とか、
ようやく太陽が出て、氷も解けて、
「さあ、今のうちに南へ帰ろう!」と思ったが求めていた地図上の陸地は存在しなかった!とか、
もうへこむようなことの連続。
そして、ナンセンは太陽のない北極で、なんと「冬越え」の決断をするのです。
穴を掘って、撃ち殺したセイウチの毛皮をかけて、もう1人の隊員と二人、
セイウチの脂を燃やして暖をとりながら、
8ヶ月をやり過ごしたのです。
人間も、冬眠するんだなー。
コレが私の感想。
春を待って、じっと体力を温存する。
クマの冬眠みたいでした。
他の探検隊に遭遇という、幸運もあり、
彼はなんと3年半ぶりに故郷に帰ります。
3年半、北極と闘っていた、ということが、もう信じられません。
彼の命を救ったのは、
「75キロの苦労がパー!」と知ったときに、「北極点到達」をあきらめる決断をしたこと。
彼は、北極点到達という栄誉はものにできなかったけど、
その後も長く生きて、ノーベル賞も取っています。
命をつなぐことの大切さを、しみじみ思います。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP