映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 12 view

18代目中村勘三郎逝去

歌舞伎は80歳になっても現役ばりばりで輝ける仕事である。
1本の若木ののびやかさ、みずみずしさが
太く、強く、堅固に枝葉を茂らせ、
そしてやがて節くれだって、枯れていっても
そこに独特の味がそなわる。
57歳は、いかにも若い。若すぎる死である。
歌舞伎座閉場からこちら、
多くの名優が彼岸に渡ったが、
そこには長く人生を全うし、最後まで現役で輝き続けたという
大往生の薫りがあった。
しかし。勘三郎は…。
彼のこれからを、歌舞伎のこれからを、
「ないかもしれない」などと思ったことがない。
これからの20年で、今度はどんな勘三郎を見せてくれるのか、
病床にあることはわかっていても、未来が楽しみだった。
勘九郎、七之助という奇跡の跡継ぎを持って、
幸せすぎる未来の予感は持って行ってくれたことだけでも
よしとしよう。
あえて「歌舞伎界の損失」などという言葉は使わない。
損得の問題じゃないんだ。
彼がいないことが、どれだけ社会をさびしくさせるか。
多くの勘三郎ファン、歌舞伎ファンとともに
合掌

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP