映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 14 view

「屋根の上のバイオリン弾き」

森繁久弥と洋物ミュージカル、という取り合わせが、どうも腑に落ちず、
ものすごいロングランだということは知りつつ、
結局森繁テヴィエは観ずに終わってしまった若かりし頃の私。
それじゃあ西田敏行はテヴィエにフィットしる、と思ったのかといえば、
・・・そうも思えない。
けれど、学校から「一人1000円で見られるミュージカル券」
というチラシをもらって、子どもたちを連れて観にいったのが、
私の「バイオリン弾き」はじめて物語。それは、帝劇初体験でもありました。
舞台を観て一番感じたことは、
ものすごく有名な劇中歌「サンライズ、サンセット」について。
とってもおごそかな歌なんだな、ということ。
結婚式の宵、火を灯しながら静かに歌うこの曲には、
祈りの気持がこめられて、とても敬虔な気持にさせてもらえました。
結婚式といえば、これが男と女が親しく話せる唯一の場であること、
でも、男と女の「居場所」は区切られていることなど、
インドその他の国と通じるものがあります。
イスラエルも含め、アジアの文化には
こんな共通点があるんですね。
ところで父親テヴィエは「しきたり」にうるさいけれど、
母親ゴールデはそうでもない。
式の会場をロープで二つに仕切って、一方は男、もう一方は女。
その境界線を越えて、ダンスをするゴールデが、
どんなに革新的な女性なのか。
一瞬息がとまるほど、びっくりしたシーンでもありました。
今、日本の舞台は4代目テヴィエ・市村正親ががんばっています
(3代目は上條恒彦さん)
まだ観てないけど、想像できちゃうくらいハマリ役だよね。
日本に「帝劇ミュージカル」を定着させた森繁さんを、
いつか越えられるよう、がんばってほしいです。
明日は、映画版について書く予定です。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP