映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 12 view

「あわれ彼女は娼婦」

あわれ彼女は娼婦」は、2006年7月にシアターコクーンで上演され、
WOWOWでも放映されました。
蜷川幸雄演出、三上博史・深津絵里主演。原作はジョン・フォードです。
兄・妹の近親相姦という禁断の愛と、その残酷すぎる結末。
観る方も演る方も、神経張りつめっぱなしです。
妹・アナベラ役の深津絵里、最高です。
大竹しのぶと同じくらい、舞台に現れただけでオーラがある。
発声も、かわいい声だけどとてもはっきりしている。
兄・ジョヴァンニは、三上博史。狂気を演じさせたら、この人の右に出る人はいない。
声は、舞台人にしたら、けっこう高い。若い印象が残ります。
テレビドラマの人かと思っていた谷原章介も、アナベラを妻にする貴族ソランゾを好演。
よく声が通るし、体も大きくて舞台映えがします。
これからの活躍が楽しみになりました。
今、NHKの大河ドラマ『風林火山』でも、
還俗して一国の主となった今川義元の、深謀遠慮ぶりをうまく演じていますね。
でも、私のイチ押しは、高橋洋! 
蜷川の舞台に彼は欠かせない存在ですが、特に、藤原竜也の『ハムレット』で演じた
ホレイショーは、格調の高さ、感情の表現、そして発声、どれをとっても逸品でした。
今回、いわゆる「頭の足りない金持ち」バーゲットを、吉本喜劇並みに派手に演じた高橋。
こんなにおバカなのに、ただの脇役なのに、絶対深津絵里とは結ばれないとわかっているのに、
なんで彼に感情移入しちゃうの?
どうして彼がかわいそうになっちゃうの?っていうくらい、見事な人物造形でした。
何と言う存在感!
この人のハムレットを、早く見たいものです。
今回、あまり基礎知識なく蜷川・三上・深津の組み合わせだけで行ってきたのですが、
舞台が始まってすぐ「あれ?これどこかで見た!」と思ったの。
それが、「 さらば美しき人」。
同じ原作の映画化だったんです。1971年イタリア映画。
テレビで見たんだけど、兄と妹との近親相姦というだけでなく、
最後、妹と結婚した男がそれを知ってすごい復讐を考える。
その結末のおぞましさというか、スプラッターというか、惨劇というか・・・。
若い時見たからね~。衝撃でした。
兄の子を妊娠しながらそれを隠すために嫁ぐ、嫁いでもなお関係を続ける、という女性の心理が
昔は理解できなかったんだけど、
今は兄の身勝手さの方を強く感じます。
自分の中で「この愛は何より美しい!美しいから正しい!」と思い込んでいく。
やむなく嫁いた妹なのに、「なんでそんなことができるのか」とか、自分のことしか考えてないの。
それに比べると、妹は心から兄を尊敬して、危機から救おうと考えてる。けなげ。
結末を知りながら舞台を見ていくのも、すごいスリルだと思いました。
蜷川の手腕としては、
「タイタス・アンドロニカス」では、あまりの残酷さを多少オブラートに包んだ演出で、
それはそれで心にしみたんですが、
今回はもう、行くところまで行ったという感があります。
また、三上博史が、演出のエキセントリックさと同居しながら
「これがボクの日常」といわんばかりに平然としているところが、もう・・・。
あんまり言うと、ネタばれになるから、このへんで。
妊婦は見ちゃダメ。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP