映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 45 view

「クレヨンしんちゃん」作者・臼井儀人氏の訃報

臼井氏の死亡が確認されました。
登山中の事故ということで、
こんな人生の幕切れが待っていようとは、
誰も想像すらしませんでした。
本人も、さぞや残念だったことでしょう。
カンタムロボ、雲黒斎、ブリブリ左衛門など
サイドストーリーのキャラクターが見事で、
また幼稚園の園長のことを「組長」と呼ぶセンスの良さ(?)も好きでした。
子どもに見せたくないTV番組ワースト1だった「クレヨンしんちゃん」ですが、
いつのまにやら文部科学省推薦なみの名声を得るようになりました。
特に、映画は評価が高いですね。
みなさん、どれのファンですか?
「アクション仮面vsハイグレ魔王」
「ブリブリ王国の秘宝 」
「ヘンダーランドの大冒険 」
「暗黒タマタマ大追跡」
「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」
「爆発!温泉わくわく大決戦」
「嵐を呼ぶジャングル」
「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」
「嵐を呼ぶカスカベボーイズ」等々…。
「オトナ帝国」と「戦国大合戦」は、
ギャグ漫画の枠を越えて優れた作品であり、
そのスピンオフ映画として
実写の時代劇「BALLAD」が現在公開中。
私も「オトナ帝国」や「戦国大合戦」が好きだけど、
最近の映画ではしんちゃんもその家族も、
すっかり正義のヒトになってしまうところがちょっとヤで
その点、どこまでもギャグな
「ヘンダーランド」や「ジャングル」に惹かれる部分があります。
臼井さんは、
〆切りに遅れてはいけない、と期日前にきっちり納品する
律儀な人だったといいます。
今回も、2回分を先に入稿している、と出版社の人。
物書きとしては、本当に頭が下がります。
また、
漫画家の中には高校生くらいから見出され活躍する人も多い中、
臼井さんは遅咲きだったということを
今回初めて知りました。
しんちゃんとともに歩んだ20年が、
彼にとっても、彼の家族にとっても
幸せな日々だったことを願います。
合掌

クレヨンしんちゃん 映画 ヘンダーランドの大冒険(DVD) ◆20%OFF!

【20%OFF!】映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(DVD)

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP