映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 12 view

「アラジン」


アラジン スペシャル・エディション
1990年代に作られたディズニーのアニメには、力作が多い。
以前に紹介した「トイ・ストーリー」もそうだけど、
この「アラジン」だって負けてない。
「アラビアン・ナイト」ばりのイントロから、物語に引き込まれていく。
ではエキゾチックな雰囲気がウリかといえばさにあらず。
この映画は、何と言ってもランプの精・ジーニー! 彼のセリフまわしこそがすべてです。
だからこそ、アメリカさんも一流コメディアンであるロビン・ウィリアムスを声優に持ってきたのでしょう。
往年の有名人のモノマネなんかもちりばめられているので、
彼に白羽の矢が立てられたのではないかしら。
しかーし!!
私は敢えて字幕ではなく、吹替えでの鑑賞をおすすめします。
オリジナル版を凌駕しているとさえ思う。
少なくとも、日本人にとっての笑いのツボは、吹替え版の方がおさえてる!
「死んだ人を生き返らせてってのはダメ。キモチワルイでしょー!!」とか
「分身分身ブンシーン!!!」とか、
今でもそんなセリフを言ってはうちの家族はキャーキャー笑ってます。
「千夜一夜」のおどろおどろしさと、明るい若者達の恋と歌、
そしてジーニーがふりまく笑いの数々。
バランスがとれて、心のなごむ作品です。
子どもも喜ぶけど、カップルで見るのもいいんじゃないかな。
今、逮捕されている羽賀研二がアラジン役の声優をやっています。
彼の起用は当時も話題になりました。
いつも「話題」が先行する羽賀研二ですが、
私は、このアラジンの声は評価している。
悪くないです。
彼の逮捕で吹替え版の販売に影響が出ないことを祈ります。
(1993アメリカ)

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP