映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 10 view

初めて行ったライブコンサート

コンポを買い換える時、どうしても「レコード・プレーヤー」を一緒に買う。
家にあるレコードを、また聴きたいから。
・・・けれど、なかなか聴く時間がない。
昨日、ひっさしぶりに「レターメン・ライブ・イン・ジャパン」を聴く。
1972年、彼らの初来日コンサート。
私にとっても、ライブ(その頃はコンサートと言っていた)初体験だった。
レターメンが好きな男子2人、女子2人。計4人で。
今で言えば、ゴスペラーズみたいな感じかな。
外タレ(これも死後?)だから、バックストリードボーイズ?
いやいや、あそこまでブレイクしていなかったおとなしめの、
すでに当時からオジサンぽいコーラス3人組。
ア・カペラを、すごくきれいに響かせるグループです。
けっこうマジメでならしていた中学生。
浜松町に行くこと自体初めて。それも夜。
歩いて5分もかからない郵便貯金ホールまでがわからず、
迷った挙句に女子2人でタクシーに乗る、というパニック状態。
その女の子が
「今日は、みんなに頼まれて来たから!」と
私が片想いの男の子と隣同士に座れるように、画策してくれたのも、
今は懐かしい思い出だ。
席は前の方で、でも右端だった。
コンサートで、レコードと同じようにコーラスを響かせることが、
本当に驚きだった。
それでも、やはりスタジオ録音の完成度にはかなわない・・・そんなふうに感じて、
この「レターメン・ライブ・イン・ジャパン」は買うには買ったけど、
「そこに私はいたのよ~!」のノリ。
レターメンの他のレコードに比べると、聴く回数は少ないまま、ウン十年(バレバレ)。
35年ぶりに聴いてみると、
ライブとしての完成度に、まず驚く。
「レコード」と同じ声質で、何曲も、何曲も。
そして、
私は全曲歌える!
私の「心の歌」は、レターメンだった・・・と、改めて確認。
彼らは、自分の持ち歌というものは持たない。
大ヒットした「涙のくちづけ」や「ミスター・ロンリー」も、カバーだ。
「Hurt so bad」「Put your head on my shoulder」「Up up and away」
ジョン・レノンの「Love」とか、映画音楽「More」「愛の慕情」など。
ミュージカル「ラ・マンチャの男」から「見果てぬ夢」も、
私はレターメンの歌で初めて聴いている。
また、彼らのオハコは「メドレー」もしくは「Mix」
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」と
キャロル・キングの「You’ve got a friends」を一緒に歌う。
これがいいんだ。
音楽的にも、歌詞的にも、2つの歌が合わさってレターメンの歌になる。
他にも、いろいろ。
彼らはメンバーを少しずつ変えながら、
今でも歌っている。(公式サイトはこちら。英語です)
35年前はもっとも若かった私の大好きなトニー・ブタラは、
今や最年長。
数年前、ものまねの番組の「ご本人登場」で出てきた時は、
びっくりした~。
誰にとっても、
初めてのコンサートというのは思い出深いものでしょう。
もう
知っている人も少なくなったし、流行らないし、と思っていましたが、
やっぱり、レターメンは最高です!

 レターメン / レターメン
*タイムスリップ的なお話をひとつ。
「ライブ・イン・ジャパン」のレコードジャケットのライナーノートに
「今回彼らが秘密兵器として持ってきた機械」についての説明があります。
―弦楽器から管楽器まであらゆる種類の楽器の音を出せる鍵盤楽器(オルガンのようなもので、
中にテープが入っており、そのテープにいろいろな楽器の音が録音されていて、
鍵盤を弾くと弦の音などがでる仕掛けになっている―
・・・何のことか、わかります?・・・そう、シンセサイザー!
「シンセサイザー」という言葉は、文章のどこにも載っていませんでした。
書いてもシロウトにはわからん、と当時の専門家は思ったのでしょうね。
今じゃだ~れも驚きませんが、
オーケストラは舞台上にいないのに、弦楽器が響くという、
ちょっとびっくりのコンサートでもあったのです、ハイ。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP