映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 舞台
  2. 22 view

「夕空はれて」@中野あくとれ

別役実の戯曲を、丸尾聡演出で。
「夕空はれて~よくかきくうきゃく」
別役さんの戯曲というのは、どうしてこんなに不思議な感覚を
私たちの心に残すのだろう。
人と人との間に「なんとなく」横たわっているアバウトなコトバの取り決めを
「それで本当にわかり合ったといえるんですか?」と厳しくつきつけられるような。
あの人がいう「トラ」と私がいう「トラ」は同じものなのか。
あの人が「トラ」といい、この人が「ライオン」というものを、
私はなんと呼べばいいのか。
一見、ただの揚げ足取りのようにさえ見えるコトバ遊びの裏の裏に、
人間社会の危うさが見えてくる。
「いやよいやよも好きのうち」という言葉があるけれど、
「ちがうんですよ」と否定すればするほど、
「ははーん、そんなにムキになるとは、やっぱり!」なんて感じたり、
「建前はそうでしょうが、ホントのところはどうなんですか?」と
うがってうがってうがって本音を引き出そうとする私たちの社会。
別役ワールドはそんな部分を
最初は他愛ない「笑い」だったところから「戦慄」へと展開していきます。
こわい…人間って、人間社会って、こわい…。
若い俳優で繰り広げられる舞台ですが、
演出もしている丸尾さんが役者としても一歩抜きん出ており、
別役さんの言いたいことをわかっている彼ならではの
絶妙な間合いとチェンジオブペースが、
ぐんぐんこのお芝居を引っ張っていきます。
テキトーに話を合わせたり、人の尻馬にのっかったりすることの危うさを
改めて思い知らされるお芝居でした。
31日まで。

舞台の最近記事

  1. 内博貴主演「シェイクスピア物語」

  2. 演劇界休刊の衝撃

  3. 動画配信を始めました。

  4. 「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡」@吉祥寺シアター

  5. 8月・カンゲキのまとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP