映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 10 view

「椿三十郎」


椿三十郎」・・・とタイトルを聞いただけで、
「ウンダッダッダッダ、ジャジャンガジャン」と音楽が聞こえ、
無精ひげに精悍な瞳の三船敏郎が肩を右に左に揺すりながら、
人生面白そうに歩く姿が目に浮かぶ・・・。
みんな大真面目に演技しているのに、お腹がよじれるほど可笑しい。
人間の営みの滑稽さをデフォルメすることによって、
人生の真実があぶり出されていく、上質のコメディです(1962)。
時代劇としては、壮絶なラストシーンが話題に上りますが、
話としては、腕に覚えのある寅さんが無邪気な青年たちに
人生訓をたれる、みたいな面白さがあります。
「正義」を持ち出され、たちまち扇動されてしまう、周りが見えていない若造たちに、
生きていくということはどういうことか、
本当の「正義」はどこにあるかを、説教くさくなくおしえていきます。
そんな三十郎も、
入り江たか子演じる城代家老の奥方の前ではたじたじ。
「女」で「高齢」で「軟禁されている」という弱者の代表でありながら、
よよと泣くこともなく、にっと笑っていい味出してます。
いくら腕っぷしが強くても、三十郎、頭が上がりません。
本当の「強さ」とは何か、今度は三十郎がおそわる番です。
「椿三十郎」は、
現在森田芳光監督がリメイク版を製作中です。
脚本は当時のものを使い、主役は織田裕二、
ラストで一騎討ちをする室戸(前作では仲代達矢)に豊川悦司、
城代家老の妻が中村玉緒、
前作で加山雄三がやった若侍は、
「デスノート」以来、一躍脚光を浴び始めた松山ケンイチです。
リメイクする、ということはこの映画が大好きだからこそだと思います。
その意味では私と森田さんは同類。
でも、私にとっては、三十郎は三船でしかありえません。
そう思っている人は多いと思うのですが、
逆に「椿三十郎」と言われても「何それ?」という人もいるわけで、
リメイク版でこの話を知った人たちが
オリジナル版にも関心を持ってくれるといいなと思っています。
カラーでやると、あの「墨で塗った赤椿」は、
やっぱり真っ赤に映るんでしょうねー。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP