映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 23 view

「鉄人28号 白昼の残月」


鉄人28号 白昼の残月(通常版)(DVD) ◆20%OFF!
ロボットアニメが描く「戦後」
映画:「鉄人28号 白昼の残月」
監督:今川康宏  原作:横山光輝
配給:メディア・スーツ
ストーリー●
太平洋戦争が終結して十年。
首都東京は復興に向け、日々破壊と開発を繰り返していた。
鉄人28号を操縦して不発弾の処理に協力する金田正太郎少年の前に、
義兄・ショウタロウが現れる。
南方から復員してきた彼の目に映る日本は、戦前とはまるで別の国のようだった。
金田博士直伝の操縦技術を持ちながら、
正太郎に鉄人を譲らねばならないショウタロウ。
彼には鉄人を使ってやらねばならぬ重要な任務があった。
(3/31より全国で公開中)
昭和30年代、「鉄人28号」が存在したのは無論テレビの中だけである。
だが21世紀に甦えった鉄人は、
現実の、昭和30年代の東京をまるごと背負って現れた。
戦争の傷跡を消し去りたい一心で、すべてを作り変えようとしていたあの頃。
復員兵たちもまた、平和な日本に新たな存在意義を探さなければならない。
兵器として作られ、戦後は平和利用されている28号は、
彼らの象徴でもある。
かつて科学の未来に少年たちが胸躍らせた「機械」のお話は、
忘れられた者たちへの鎮魂の歌となった。
重厚な音楽は「ゴジラ」の伊福部昭。のしかかるほどに重厚。
だからこそ
ラスト、おなじみ「鉄人28号」(三木鶏郎作曲)の歌の明るさに救われ、
希望の灯がともる。
*Webで読みやすいように、改行など修正してあります。
*ロボットアニメマニアには、いろいろとDVD以外の特典満載のスペシャル版もあります。

鉄人28号 白昼の残月(REVOLTECH SPECIAL EDITION)(数量限定生産)(DVD) ◆20%OFF!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試写会に行った当時、
子どもたちにこの映画を見た話をしたのですが、
「フクインヘイ」がなんだか、全然わかってもらえませんでした。
「戦争から帰ってきた兵隊さんたちよ」というと、
「それって『帰還兵』のことだね」と息子。
うーん、たしかに意味的には同じだけど、
ちょっとイメージ違うんだよね、って思っちゃうワタシは、
やっぱり古いのか~??

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP