映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 13 view

「うちへ帰ろう」

離婚後、3人の娘を育てあげた母親が不治の病に倒れた。
彼女が夫側に渡した息子に会いたがっていると知るや、
3人娘がずっとあっていない弟と父を探し出して、家族は再開する。
…というと、ありきたりに聞こえるかもしれない。
でも、「うちへ帰ろう」は、陳腐じゃない。
私は映画館でポロポロ泣いた。
好きだった父に捨てられたと思い、かたくなに心を閉ざす長女。
みんなが幸せになるにはどうしたらいいか、考える次女。
その次女を支える子ども好きの連れあい。
もの心ついたときはもう父がいなかった三女は、ただ純粋に父を慕う。
急に3人も姉(それもでしゃばりの)ができて、戸惑う末の弟。
死ぬまで話さなかった母の秘密。
父のやさしさ。
家族っていいな、いつかわかりあえるんだな、って思える。
人間が家庭に求めるものは何か、見事に描ききったラストのワンシーンが秀逸。
アメリカ映画というよりは、イギリス映画みたいなタッチです。
それにしても。
アメリカにおける貧富の差っていうのが、如実に描かれている。
父親の住む家を見た時の驚き。
スクールバスの運転手として、必死で3人の娘たちを育ててきた母親の苦労は何だったのか、
立ち尽くす気持、わかります。
心がいよいよかたくなになるの、むべなるかな。(2002アメリカ)
「うちへ帰ろう」は本も出ています。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP