映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 11 view

「アイム・ノット・ゼア」

現代の吟遊詩人と謳われたプロテスト・ソングの神様ボブ・ディランを、
6人の異なる俳優で描くという斬新な映画が
「アイム・ノット・ゼア」
その6人の顔ぶれが、これ。
クリスチャン・ベイル、ケイト・ブランシェット、リチャード・ギア、
ヒース・レジャー、ベン・ウィショー、マーカス・カール・フランクリン。
何といっても女性でディランを演ずる、という“奇策”にのったケイト・ブランシェットがいい。
繊細で、植物的で、不健康で、瞳の奥だけが燃えているような男を好演。
ヒース・レジャーは私が試写を見た直後に亡くなってしまい、かなりショックだった。
彼の演じたパートも印象が強かったもので。
俳優としての魅力を入り口に結ばれた男女が結婚、
「仕事が順調→成功→多忙→すれ違い→???」と
ある意味お決まりのコースを辿る。
自分の中のあふれる愛が、相手に届かないもどかしさ。せつない。
とはいえ、私はディランにそれほど詳しくない。
ディラン語録満載(らしい)のこの映画、
ディランのファンが見たら「ああ、あの場面」「あのコンサートのときの」の連続らしい。
私はボロボロのギターケースをもって貨車で旅する黒人の少年、マーカスのディランが好き。
見た目は少年なんだけど、出てくる言葉はオトナ顔負け。
そんなディランを、周りの大人たちがどう扱うか。
周囲の反応から浮かび上がってくるディラン像が、寓話的によく出ていた感じがします。
それにしても…。
流れるディランの曲を聴きながら
「あ、これ吉田拓郎の…にそっくり!」などと反応してしまった私。
フォークに限ったことじゃありませんが、
60~70年代の日本のミュージックシーンは、アメリカの影響を色濃く受けていることを、
改めて感じた次第です。
GWから各地で公開されています。
ストーリーを楽しむというよりは、
ディランの「風」に顔をなぶられるようにして感じる映画。
Don’t think! Feel!

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP