映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 8 view

「ザ・コミットメンツ」


ザ・コミットメンツ (期間限定)(DVD) ◆20%OFF!
アイルランドの首都ダブリンで、若者たちが音楽によって成功しようと夢見る物語です。
監督のアラン・パーカーは有名な人で、「フェーム」とかを作りました。
封切られた時の邦題は「おれたちコミットメンツ」。
現在は原題そのままに「ザ・コミットメンツ」で売られているようですね。
この映画で私が一番好きな場面は、バンドをプロデュースしている主人公が、
デビューライブの前日、ヒゲを剃るのに鏡を見ながら
マスコミむけのインタビューの受け答えを想像して独り言を続けるところ。
誰にでもあるんだなー。成功の瞬間の予行演習。
とらぬタヌキの皮算用。
私も、1本も小説書いてないのに、芥川賞とった時の記者会見とかモウソウしたこと、あるもんね。
それも、何度も。
書いたものより、「予行演習」の方が、ずっと回数多いです、ハイ。
この映画を観に行った頃も、
長いことかかっていた初めてのシナリオを、ようやく書き終えたところだったので、
なおさらそういう思いを深くしたのかも。
「北アイルランド」という閉塞した地域性と不況の世相の中、
若者のフラストレーションが音楽となって噴出するようなこの映画、
夢も絶望もないまぜになって、それも、青春。
R&Bの名曲満載で、それを彼らがエネルギー爆発の荒削りなタッチでシャウト!
だから映画とオリジナルサウンドトラックは、イコールともいえる。魂が震えます。
エアロビクスをやってた時は、これをかけては家で汗を流しておりました。
1991年、MCAレコードから出ています。
「ザ・コメットメンツ」オリジナル・サウンドトラック盤

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP