映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. 映画
  2. 9 view

「ターミネーター」


ターミネーター(DVD)
1984年に公開された第一作は、低予算B級SF映画ととらえられていた。
私は夫の「どんなジャンルの映画にも一流のものはある。これは『一流のB級映画』だ!」
というメチャクチャなひと言に誘われ、観た。
感想。
ウチの亭主には、見る目がある。はまった。
監督のジェームス・キャメロンも、主役のシュワルツネッガーも、
この作品でスターダムを駆け上がる。
そして「一流のB級映画」の続編が、これほどの人気を博するとは。
「ターミネータ2」は、「1」をも越えたというほど評価が高い。
たしかに「液体金属」は画期的だ。
「2」を観てから「1」を観ると、あまりの低予算なツクリにガッカリする人も多いらしいけれど、
私はやっぱり「1」が好き。
タイムマシンものとして、破綻がないというのも一つの理由だ。
最強ロボット対人間という無謀な戦闘にあって、人間が勝つための方法にも無理がない。
だが、一番いいのは、リンダ・ハミルトン演ずるサラ・コナーが、
ダメダメなウェイトレスから「戦士の母」へと成長していく様子にある。
特に吹き替えでなく英語音声(字幕)で見ると、
リンダのおどおどした話しぶりとか、主人公のダメさ加減がよく出ている。
「私なんかが人間社会を救う人を産むはずがない」という彼女のコンプレックスは、
どうやって払拭されていくか。
カイルへの愛。自分を認めてくれた人への信頼。
最初から最後まで「正しく強い母」な「2」より、なんか親近感なんだよね。
「3」については、監督さんが違うので、ここでは言及しないことにします。
シリーズが出れば出るほど、
シュワちゃんが、どんどんイイモンになってしまうのは、
「ガメラ」と同じでしょうかねー。
第一作の、あの「まったく感情を持たない」ターミネーターの怖さは、
類を見ない恐怖でした。

映画の最近記事

  1. 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」

  2. 紀里谷監督のインタビュー記事をアップしました

  3. 「FOUJITA」~藤田嗣治の戦争画を考える

  4. ガメラ、ゴジラのいる映画館前のレッドカーペットを歩く

  5. 「ザ・ウォーク」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP