映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 30 view

全日本レスリング選手権大会(天皇杯)@代々木第二体育館

レスリング天皇杯
今まで格闘技というと、
大相撲に一度連れていってもらったことがあるくらいで、
あまり馴染みがなかったのですが、
今回、夫の職場の人に声をかけられて、
全日本レスリング選手権大会(天皇杯)(12/21~23)のうち、
最終日の23日に行ってまいりました。
ナマで見るのは初めてですが、
オリンピックの中継などでは、けっこうよく見ています。
今や女子も男子も、オリンピックや世界選手権で
レスリングは常勝階級目白押し!
特に女子では
吉田沙保里選手や伊調馨選手、浜口京子選手など
顔と名前が一致している人も多く、見ごたえ十分。
その上、
入場料「無料」ですよ、無料!
それもあってか、当日の代々木第二体育館は満杯!
熱気溢れる空間に身を置いてきました。
男子の迫力もさることながら、
やっぱり女子! 美しい!
特に、63kg級の伊調馨、山本聖子の体つきは、
均整がとれていて力強く、しなやかにして頑強。素晴らしい!
そして
55kg級の吉田沙保里の圧倒的な強さには、ただただ驚愕。
人間の身体って、ここまで軽やかに素早くかつ力強く動けるのだと、
目にも留まらぬ瞬発力に、
それこそ、コロレド神父じゃありませんが
「驚異的だ…」とため息をつくばかりです。
同じ女性であることをしばし忘れ、その後ろ姿の広い背中に
「カッコイイ……」
幸運にも、ものすごく間近でお顔を拝見する機会があったのですが、
顔が小ちゃいんですよ。
なんていうか、「もののけ姫」に出てくるでいだらぼっちになる前の、
森の奥の湖にたたずみこっちを向いたシシ神のような、
射抜かれるような瞳と、そぎ落とされた容貌と、
動物的なカンが常にうごめいているような、いうに言われぬオーラとで、
ほーんと、すごいわ~。
アマレスは、かつては3分間3ラウンドだったのが、
今は2分間3ラウンドで2ラウンド先取あるいはフォールで勝負が決まる。
とてもスピーディーだし、
いわゆる「チャレンジ」という当事者の物言いが認められていて、
そうなると、審判団はビデオを見て検討するし、
そのビデオは、観客も同時に見るので、
とてもフェアに思いました。
また、
「ただいま1分間経過。両選手ポイントありません」とか
簡潔な実況を要所要所でいれてくれて、これまたわかりやすく、
1.後ろにまわると1点
2.押し出すと1点
3.立った状態から仰向けにひっくり返すと3点
4.うつ伏せ状態から90度以上ひっくり返すと2点
などの得点の条件さえわかっていれば、
初心者でも十分楽しめるようになっています。
大技には会場中から歓声があがり、雰囲気も上々!
「格闘技」というより、もっとスマートでスタイリッシュな競技だなあ、と
思いました。
何の道具も持たずに組み合う姿、
柔道や相撲のように、襟とか帯とかまわしとか、そういうとっかかりもなく、
つるつるのマットに吸い付くようにして返されるのを防いだり、
もう信じられない筋力なわけです。
はっと気づくと後ろに回られていたり、
投げたつもりが投げ返されていたり、
攻防の逆転のスピーディーさには、舌を巻きます。
レスリングでもグレコローマンスタイルは、
それこそギリシャ・ローマの昔からずっと続いているスポーツ。
ルネサンス期にギリシャの文化に対する評価が復活したかげには、
「人間らしさ」「人間の持つ美しさ」「人間が持つ力」の復権であったわけで、
レスリングを見ていて、
その肩や背中、太もものしなりや隆起を見るにつけ、
ああ、人間ってすごい、人間って素晴らしい、と
リスペクトというか、人間賛歌の気持ちになります。
日本の今のレスリング界隆盛のかげには、
35年前から子どもたちへの普及活動と育成があったと聞きました。
今日、全日本選手権が行われているフィギュアスケートも、
やはりジュニア強化の成果が今花開いているという意味で、
長い年月をかけて裾野を広げ、かつ才能を伸ばすということが
いかに重要か、思い知らされました。
また、観にいきたいな、と思います。
(追記)
決勝前に、茨城の大洗高校マーチングバンドの演奏がありました。
素晴らしいパフォーマンスにビックリ!
特にマイケルジャクソンメドレーでは、「スリラー」や「ビリージーン」で
ムーンウォークなどそれらしい振付を取り入れて、
ものすごく楽しめる、エンターテインメントに仕上がっていました。
どうもありがとうございました!
大洗高マーチングバンド
*大洗高は、全国でも有名らしく、
平成22年度マーチングバンド全国大会高等学校の部中編成では、
「金賞」を受賞しています。
明日12/26(日)は大洗文化センターで、午後1時から、
来年1/10(月・祝)は、ひたちなか市総合運動公演総合体育館でニューイヤーコンサートが午後2時からあるそうです。
興味のある方、ぜひ!

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP