映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 40 view

朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

今期の朝ドラ「あさがきた」、好調です。
AKB48の主題歌も、だんだん耳慣れてまいりました。
この前、「SONGS」という番組で歴代の朝ドラテーマ曲を特集していまして、
じっくり聞く機会となりました。
そして思ったんです。
これって「風と共に去りぬ」じゃない?
「時には雨も降って/涙も溢れるけど
 思い通りにならない日は/明日頑張ろう」(作詞:秋元康)
何もかも失ったスカーレットが故郷タラに帰ってやり直そうとするラストシーン。
「明日は明日の風が吹く」(原文=Tomorrow is another day.)
・・・あし~たがんばろう~。とんでいけ、とんでみよう・・・
そう思ってこのドラマを見直してみると、
なるほどスカーレットの図式に当てはまるじゃないですか。
あさ=スカーレット
はつ=メラニー
惣兵衛(+新次郎)=アシュレー
伍代(+新次郎)=レット・バトラー
うめ=乳母マミー
メラニー(はつ)の夫アシュレー(惣兵衛)が戦地に赴いている(失踪している)間、
スカーレット(あさ)はメラニー(はつ)を支えます。
実はスカーレット(あさ)は、アシュレー(惣兵衛)のことが好き(結婚するはず)だった。
でもいろいろあってアシュレー(惣兵衛)はメラニー(はつ)と結婚。
はねっかえりのスカーレット(あさ)は上流階級でははなつまみものだが、
そんなあさをやさしく見守るのはアシュレー(新次郎)。
対してワイルドに迫るのは、拳銃を持ち、商才のあるレッド・バトラー(伍代)。
南北戦争というアメリカの内戦(明治維新という日本の内戦)のどさくさに、
南部の(=幕府側や大名との取引をしていた)旧家であった二人の家は荒廃していくが、
スカーレットは戦中を乗り切り、戦後はレット(伍代+新次郎)と組んで大儲けしていく。
・・・でした。
さて、この後、あさとはつはどうなっていくのでしょう??
*今期朝ドラには、主人公のモデルがいることはもちろん知った上で書いています。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP