映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 18 view

「若者のすべて」

というと、ルキノ・ビスコンティの名作映画を思い出す人と、
フジのテレビドラマを思い出す人と。
さて、あなたはどっち?

フジのドラマ「若者のすべて」の脚本は岡田恵和。
きっと岡田さんもビスコンティに影響受けたんだろうと思いつつ、
今日はドラマの方のお話を。
Mr.ChildrenのTommorrow Never Knowsで始まる、
川崎のうらぶれた河岸。
べったりと黒い水面の揺らぎ。
1994年に放映されたこのドラマは、
川崎に住む幼なじみ6人をめぐる、
バブリーだった当時としてはものすごく暗い話でした。
男も女も、みんな下を向いて生きている。
友達を思うあまり、自分をないがしろにする。
自分の価値を、見出せていないから。
主人公に木村拓也。他、萩原聖人、武田真治、大沢たかお、
深津絵里、篠原涼子、山口紗弥加も出ていました。
はらわたからしぼり出すような叫びが、
画面から伝わってくる。
どんな人生にも生きることの重みがあり、
それがいかにちっぽけに扱われているかを
静かに、そして乱暴に見せてくれたドラマでした。
今でもミスチルの「Tommorrow Never Knows」を聞くと、あの暗い水面が頭に浮かぶ。
萩原や武田の、人生を恨むような必死の視線を身に浴びる。
また再放送、してほしいな。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP