映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 24 view

「あなたが選ぶイタリア絶景50選」

NHKのBSハイビジョンで、
「あなたが選ぶイタリア絶景50選」という番組をやっていました。
3時間半という長時間でしたが、
とうとう最後まで見てしまった!
だって・・・魅力的な場所ばかりなんだもん。
イタリアって、どうしてこんなに素敵なの??
海岸沿いや島もよし、
内陸の、歴史ある都市もよし。
「イタリア」というより、
「都市国家」の集合体として土地土地が特色のあるまま栄え、
一方では「ローマ帝国」という大きなくくりで共通点を持つ。
地中海文化圏の中で、古代から文化が混ざり合っている。
豊かさと、重厚さと、デザインのよさと、
信仰と、猥雑さと。
素朴さと、金ぴかと、自然の織りなす光景と。
山あり、海あり、崖あり、緑あり、
都市あり、建物あり、絵画あり。
上位にはヴェネツィア・フィレンツェ、アマルフィと
常連どころが鎮座していましたが、
なかなかどうして、
知らなかったところもたくさんあった。
ヴィラ・アドリアーナの「海の劇場」は、
「ルパン三世」の「カリオストロの城」のラストで、
湖の中から現われる遺跡のモデルですね!
シラクサやパレルモなど、シチリア島にもたくさん見所がありました。
本土から離れ、ローマからも遠い、ひなびたところと思ったら大間違い。
地中海の要衝の地として、古くから栄えたその文化の積み重ねが、
非常に素晴らしかったです。
うーん、
宝くじを買いたくなった(笑)。
3億円当たったら、イタリアに長期滞在! これしかない!

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP