映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 20 view

「女性の視点で読み直す歌舞伎」第17回、今週金曜日に迫る!

第6シリーズの2回目は、
「妹背山婦女庭訓(いもせやま・おんなていきん)」を取り上げます。
今回平成中村座の夜の部でも上演されましたね。
一人の殿方・求女(もとめ)をめぐる、
お三輪と橘姫の恋のバトルです。
よく上演される「三笠山御殿」という場面では、
お三輪ちゃんはいじめられっぱなしだし、
最後は思いもしない理由で殺されちゃうんですが、
この直前までは
はっきり言ってお三輪ちゃんが九分九厘勝ってるとしか思えない。
だからこそ、
自信満々で乗り込んでいった御殿で返り討ち(!)に遭うなんて、
お三輪ちゃん、全然思っていなかったことでしょう。
そして、
一見「勝った」ように思われる橘姫だって、
本当は、本当は、・・・。
なんで女性は、恋するとこんなに悲しい生き方しかできないんでしょうか。
わたしゃオトコを恨むよ。
・・・というようなお話をいたします。コホン。
ご興味の湧いたお方は、こちらからお申込みください。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP