映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他
  2. 19 view

【変わる】フリーランスと規則正しい生活

変わりたい、と思いつつ、
なかなか身辺整理ができない私。
整理どころか、やることばかり増えて、
毎日がカオス。
今日は大切なお友達と、ITの勉強会を立ち上げるべく、
集まっていろいろ話したのですが、
そのときに、
とてもいいアドバイスをもらいました。
某広告代理店からフリーになったコピーライターが
話してくれたことだそうです。
「会社の一員として働いているときは、
 仕事の波に合わせて集中と休みとを作れるけれど、
 フリーランスになると、
 一つの仕事の山が終わっても、
 同時にいくつも仕事を持っていたりして、
 会社員のときと同じスタンスでは
 いくつもの山をうまくさばけなくなる。
 だから
 フリーになってからは、敢えて規則正しい生活をしている」
フリーランスになると、仕事を断りにくくなり、
時には1ヶ月1日も休んでなかった、などということがあります。
締め切りに追われるようにして、
締め切りに合わせて仕事をしていると、
一つつまずいたことでしわ寄せがどんどん重なって
身動きがとれなくなることもあります。
「敢えて規則正しい生活をする」
「締め切り」という外的要因ではなく、
主体的な自分のリズムを持てるかどうか。
これが、
仕事を長続きさせるポイントなのかもしれません。
それは
仕事の質を高めるためにも
大切なことだ、と最近思うのです。
しかし……。
身にしみついた習慣を洗い流し、
あらたなリズムを獲得するには、
かなりの「改革」が必要。
私の【変わる】革命、
常に挫折と隣り合わせの危機に瀕しています。
どんなリズム、どんな儀式、どんな規則が自分に合うのか、
それすらもよくわからず試行錯誤が続きますが、
今が踏ん張りどころと思ってカオスの霧の中をもがいております。

その他の最近記事

  1. 演劇界休刊の衝撃

  2. サイト内検索ができるようになりました

  3. 「ガムザッティの感動おすそわけブログ」2006年〜2019年の道のり

  4. 現在のアクセス数

  5. 新年のご挨拶

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP